メイドロボ実現?

産総研おにゃにょこ型ロボットを作った件。
ちょw何やってんすかwww


NHKだかの夜のニュースでチラッと出てて、動いてる様子なんかもあったけど、個人的印象としては、普通とキモいの境界上ギリギリでキモい側に倒れてる感じ。これが不気味の谷というものか・・・


顔立ちはまあ普通にこういう人いるよね、って感じだけど、いっそ美女を目指すべきだったのでは、とも思う。別に具体的な実在の美女に似せずとも、平均美人説を用いれば誰にも似ていない美人を合成できるだろうし。あるいはこのロボットの顔もそうやって作ったのだとしたら、サンプルにやや偏りがあったのではないかと思わざるを得ない(あるいは平均美人説の誤りか)。
ぶっちゃけ、個人的には、リアルな人の顔を目指すよりは、ペーパームーンあたりの等身大フィギュアのような顔立ち(こんなのとか)のほうが安心します。まあ単に自分が末期なだけですけど。