漫画祭2日目

今日は今日でコミケに行ってきました。遅めに行ったからなのか、それとも東方の日なので人が多かったのか、フジテレビが見える橋の上あたりに並ばされました。こんなに歩かされたのははじめてかも。


今日は企業ブース回りが主だったんですが、不況のあおりなのか何なのか、出てるグッズの数がいつもより少なかったような印象。そんな中で新しいグッズとしていくつかのソフトウェアメーカーが出していたのが、PSP全面に貼るシール、いわゆる痛PSP製作用ですな。共通規格っぽいから、どっかの印刷業者が各メーカーに売り込んだんでしょうけど、近いうちに新型PSPが出るらしいので冬コミにまで残ってるかどうかわからない短命グッズになりそうな予感ですが。


いつもならホビージャパンのブースででかい袋を貰って、ブース回りながら購入したグッズを次々にその袋に放り込んで行くのが自分のスタイルなんですが、ホビージャパンのブースに行った時点で既に袋が切れてしまっていた模様。かわりにハローキティのブースで大きな袋をゲットして利用しました。ありがとうサンリオ。
もちろん袋はグッズを購入しなければもらえないわけですが、ハローキティのブースの前で「袋だけ貰うことできませんか」って女性がいました。「こういう商売にはついていけない」とも。欲しいなら買えばいいし、気に入らなければ買わなければいいんじゃないかな。よくわからない。


12時過ぎる頃にはだいたい欲しいものは手に入ったので、ついでに台場に寄って1/1ガンダムを見てきました。実物を目の前にしているのにもかかわらず全く実感がわかない、すごい非現実的な不思議な感覚。この日のためにムービーカメラを買って色々と撮ってきましたけど、後から見直してもぜんぜん実感が思い起こせなさそう。


ちょっと体の節々が痛いですが、明日もがんばるぞ〜っと。