キャラホビ2009

事前予告どおりキャラホビ2009に行ってきました。*1


今回の目的は、メガハウスブースで行なわれたクイーンズブレイド・ザ・デュエルのバトルロイヤル。プレイヤーどうしのランダムな対戦で5勝すれば今回初登場のプロモが貰えるという企画です。思えばこのゲーム自体が去年のキャラホビで初お披露目みたいな感じだったことを考えると、非常に感慨深いものがありますな。ちなみに私の対戦成績ですが、強豪ばっかでこてんぱんにやられてしまいましたとさ。


バトルロイヤルと平行して、メガハウス商品を買った人は参加券を貰ってアイリさん(のコスプレの人)とじゃんけんができ、勝ったら「エクセレントモデルYou'll」が貰えるよ、という企画も。私も会場物販のパックを買っていたので挑戦し、見事勝利したんですが、こんなちっちゃなフィギュア貰ってもなあ・・・という微妙な気分。まああくまでもオマケだから多くを望むのがおかしいんだけども。


対戦の待機列に並んでいる間に、イベントステージのほうでは何やら大盛り上がり。そちらに目を向けると、なんと草尾毅が登場して「闘え!!キングスカッシャー」を歌いはじめました。あまりの不意打ちにビックリしましたが、しかしなぜにこの曲?と思っていたところ、スパロボの新作にラムネ&40が参戦するから、そのからみらしいです。キングスカッシャーの戦闘画面に流れたりするのかも。ステージでは、間奏に入る女子殺しなセリフもきちんと歌い上げていたようなので、会場にいた女オタは大興奮だったのではないでしょうか。


バトルロイヤルは3時半には終了したので、その後は会場内をブラブラ見物。今年はカメラも買ってきたしいろいろ撮るぞ〜とか意気込んでましたが、ブースごとに変わる照明やカメラ自身のフラッシュが発する照り返しなんかに手こずり、まともな写真は撮れませんでした。まずは撮影方法を入門書か何かで勉強するとこから始めたほうがいいかも。


このイベントもやはり不景気のあおりをくらっているのか、去年に比べると大売出しのお祭り〜みたいな感じは薄れていたような印象です。
面白かったのはACOSコスチャレブースで、これは来場者にコスプレを体験してもらうというコーナーなんですが、貸し出し衣装だけじゃなく、自前のコスプレを楽しんでる人などが非常に多く目に付きました。金髪に全身金色のタイツの人が居て何だこりゃと思ったらシャイニングフィンガー時のドモンだった、とか、ミスターブシドーがブース背面のガンダムエクシアのイラストに殴りかかろうとしてたり、とか、なかなか楽しませてもらいました。
あとアゾンのブースでは、ガンダム地球連邦軍の女子制服のドール版が会場限定品として売り出されていましたが、着付けられているのがどれも武装神姫で、それもきちんと「コナミ武装神姫を使用しています」との注釈付き。アゾン服で武装神姫を着飾らせるというのはアゾンさん的には半ば公式となりつつあるのでしょうかw


今年は個人ディーラーさんのブースなんかも見て回ったんですが、やはり皆さん技術力が高いですね。超カッコイイTR-6とかキングスカッシャーEXとか、見入ってしまうほどの精巧な作品(それも商品!)ばかりで、とても感動しました。でもカメコが集まるのはエロフィギュアなんだけどねw


私も今年は去年ほど買い物はしませんでしたが、なかなか充実した1日でした。

*1:投票は期日前に済ませてあります。