新しいニチアサが来た

シンケンジャー堂々の最終回でした。このシリーズは自分が見た戦隊シリーズの中では最高に面白かったと思います。


そして今日から始まったハートキャッチプリキュア!は予想以上に面白かったです。色々と言いたいことはあるので箇条書きに。

  • OPからして作画が良いんだけど、OPラストで敵を倒すとこなんて勇者シリーズの必殺技バンクじゃねーか!と吹き出してしまった。
  • レッド=引っ込み思案、ブルー=お調子者という組み合わせは新しすぎるw
  • どれみやふたご姫のような、勢いだけで話を転がすメソッドが使えるのがよい。
    • 割とグズグズしそうな場面をカッ飛ばして物語を進めてくれるのは見てて気持ちがいい。
    • そしてそのメソッドが使えるのはどれみやふたご姫の系統のキャラデザなればこそ。
      • 他方で、変身後は等身を上げてアクションを映えやすくしてるのもよい。
  • 画面の色調も、今までよりも明るい感じに作られていて(くすみが無い)、個人的にはこちらのほうが好み。
  • 今回に限って言えば、初回だからといって敵を倒すところまで無理やり詰め込むのではなく、変身したところで潔く次回に引っ張ったのはよい。それも無理やりな引きではなく、自然と次回が気になる形なので素晴らしい。
  • EDは前作フレッシュプリキュア!で導入された3Dモデルのダンスがさらに進化して登場。サビに入るとこで変身するとか謎の技術すぎて感動するわ。基本的な部分でも、前作よりキャラの等身数が低いぶん自然に躍らせるのは難しいはずで、スタッフの苦労が目に浮かびます。
  • キュアムーンライトの声優が?になっていたのは、来週以降に久川さんが(建前上の)別キャラとして登場するからでしょうねw

これはかなり期待できそうです。