さくらと大蛇と似てる音楽


ず〜っと前から気になってたんだけど、なかなか人に言えずにいたことがあります。それは


カードキャプターさくらの次回予告のBGMって、グラディウスの1面のBGMに似てる


ということ。なぜ人に言えなかったかというと、口頭でこれを伝えたとして、その両方の音楽を思い浮かべられそうな人がいなかったからです。このモヤモヤを解消すべく今ここで見てもらいましょう。ということで動画紹介。


まずはグラディウス。FC版のプレイ動画があったので、これで確認してみましょう。件のBGMは0:51あたりから。

余談ですが、子供の頃は自分も友達も途中でゲームオーバーばかりだったので、クリアはおろか全ステージを見るのもこの動画がはじめてだったりします。
とりあえず、ここで聞いてもらったメロディを覚えておいてもらうとして。


CCさくらのほうは「さくらのテーマ2」という曲で、次回予告だけでなく本編のクライマックスシーンにも多く使われており、CCさくらを見ていたor見ている人にはかなりおなじみのはずです。


これを原曲まんま紹介するのもアレなので、こちらも版権ゲームのプレイ動画から。モノは、知る人ぞ知るアリカの名作「TETRiS with カードキャプターさくら エターナルハート」です。その名のとおりテトリスで、光っているブロックが含まれるラインを消すとそのブロックの色に応じてキャラ別の特殊効果が発生するというもの。通常のテトリスではある程度ラインを貯めてから一気に消しにかかることで相手を追い詰めるのが一般的かと思いますが、このゲームではどんどんラインを消して光っているブロックが来る回転率を上げるという、全く逆方向の戦略が有効だったりするあたりが面白い。学生時代はずいぶん遊んだものです。これだけ紹介しとけばいいかな?w
本題のBGMは0:31あたりから。


ね?似てるよね?