歯が命


久しぶり、というか2年ぶりくらいに歯医者に行きました。
少し前から歯が悪くなってるのには気付いたんだけど、かかりつけの歯医者が遠いもんで足が遠のいていました。しかしつい先日に歯が欠けてしまったので、これは放置するわけにもいかず、より近場の歯医者さんに行った、という経緯。


久しぶりなのと初診だったということもあってかなり緊張しましたけど、歯科治療の受け方みたいなものは体が覚えてたのが我ながら面白かったです。麻酔って段階的にかけるんだよな〜とか、身構えてた割にぜんぜん痛くなくて拍子抜けしたりとか。まあもともと歯医者にかかり過ぎだったってだけですけど。今回も3〜4本くらい要治療な歯があったみたいだし。


皆さんも怖がらずに歯科に行きましょう。特に健康診断では診ないことも多いので、定期健診に必ず行くべし。定期的に歯石は取ってもらわないとダメだしね。と、自戒を込めつつ。