ニコ生とかもう魔窟だろ…


ニコ生の小学生の件。コメントで煽ってるバカ共は、見ず知らずの子供をたぶらかそうとしている時点で人間のクズだから死ねばいいと思う。


しかしどうやってこういう問題を防ぐかってことを考えたとき、これ仮にニコニコ生放送を自主規制なり法規制なりで縛っても根本的な解決にはならないんだよね。見ず知らずの大多数と繋がることができてチヤホヤされるサービスなら、他のSNSやら何やらでも同じようなことは起きうる。というか実際にはたぶん既に起きてて、それが可視化されてないだけだと思う。つまり、子供が「不特定多数からチヤホヤされたい」という動機で無軌道な行為をするにあたって、手段は巷にいくらでもあふれてしまっているわけで、ニコ生という特定の手段だけを規制したところでもはや実効性は薄い。


だからいつも言ってるんだけど、教育が非常に大事で、インターネット上でどういうことをしたら危険なのかを当事者である子供やその保護者にきちんと理解させなきゃダメ。例えば配信された動画が10年後にも誰かの手元に保存されてるかもしれないってことの恐ろしさなどがそもそも解ってなかったりするからね。しかしただ恐怖を煽るだけでは不正確な知識にしかならずかえって危険だったりするから、きちんとしたカリキュラムとして策定し実施することが急務なんだけど、教育者の側もITに疎かったりするのが何とも・・・。各学校に図工の先生みたくITの先生みたいな専科を置くことを必須にしたりするとか、かなり本気でやらないともう色々とヤバいと思うよ。