シーイックパフューム


今日のゴセイジャーは、ハイドとアグリがいい雰囲気でしたね(*´д`*)
つか、ゴセイグレートは、そのボディのあっちこっちにゴセイヘッダー用のジョイントが露出してて、革新的だけどデザイン的にはビミョ〜じゃね?とか思ってたけど、こういうことだったのね。今までの戦隊シリーズでは新メカが登場して新合体パターンが増えていく展開でしたが、本作ではパーツのジョイントをヘッダーという共通の規格に統一し、新メカを複数のヘッダーのセットという形態にすることで、合体の自由度を高めるという。しかもヘッダーはゴセイジャーの個人武器とも合体して運用できるので、現時点ではまだまだ少ない商品点数にもかかわらず玩具としてのプレイバリューがかなり高くなっているわけです。不景気で財布の紐が硬くなっている親御さんにもうまくアピールするでしょう。
しかし毎度のごとく袋叩きモードな脚本はどうなんだろうねw敵の弱点を探し出して攻撃するのかと思いきや「あいつの防御力よりもシーイックゴセイグレートの攻撃力のほうが上だ!」つってゴリ押しするとはwまあここまで俺Tueeするヒーロー物というのもそれはそれで個性だろうからいいけどさw


ハートキャッチプリキュア!は、なんとこころの種でプチパワーアップですよ。ただのウ○コじゃ無かったんですね!つか、最初の説明ではこころの大樹を復活させるために必要なんじゃなかったっけ?それ使っちゃってもいいの?それとも消費アイテムじゃなく何度でも再使用できるってことなのかしら?
いずれにせよ、この設定のおかげで毎回いろんな効果でいろんな戦い方が演出できるようになると思うので、今までのプリキュアシリーズでも単調になりがちだった戦闘シーンにも、毎回変化が期待できますね。こういう部分でも初代どれみマインドを活かして(毎回意外でドタバタな戦い方を見せて)もらいたいと思います。
お話としては、今回はレギュラーキャラとなるクラスメイトの紹介で、来週は生徒会長の紹介だから、あまり話を急ぐわけでもなくじっくりやっていこうということのようで。OPに出てくるキュアムーンライトっぽい人もまだ出てきてないし。レギュラーキャラの紹介なんかを一気に済ませてしまうと、それ以降が一話完結の繰り返しだけになって退屈になる場合も多々見られるので、こうやって急がず焦らずに進めていくのには好感が持てます。
今回のえりかはつぼみの水やりを眺めながら退屈そうなのを隠さないあたりが、らしくてよかった。あと唐突に出た「やるっしゅ!」にも吹いたw何語だよwあとそんなえりかにまで突っ込まれる来海パパの空気の読めなさはすごい。この親にしてこの娘ありかと妙に納得してしまったけど。先週は「次までに考えとく」って言ってたけど、「大切なこころ、絶対に取り戻してみせる!」ってのがそれだったのかな?あるいは他に言うつもりのセリフがあったんだけど固められちゃって言えなかったとか?しかし固まってる間の表情でまで笑いをとらなくてもw
他にもおしりパンチとか、やっぱ基本のノリが軽妙で明るいのはいいよね。つか、今まで突っ込もうかどうかためらってたけど、あえて言わせてもらうと、金朋はこの仕事絶対に楽しんでるだろwもちろんシリアス要素もあるんだけど、不必要に深刻ぶらないのは大事よ。
必殺技のバンクはやっぱり1人バージョンのほうがしっかりまとまってていいですね。2人バージョンももうちょっと修正入れるだけでずっと良くなると思うんだけど、そこまで求めるのは酷かな。


来週も期待。