カビ日和


今日はコミケSP行こうと思ってたんだけど、昨日の時点でかなり混雑っぽかったのと、慣れない場所であの大混雑に加わるのはキツそうだってのと、体調があまり優れなかったのとで、キャンセルしました。


かわりに今日は部屋の掃除。この時期に体調を崩すのは自分の場合8割がたカビなので、サッシに繁殖したカビの除去と、空気清浄機の全力運転。なぜカビ?かというと、おそらく、寒い時期はずっと窓を閉め切ってる関係で結露→暖かくなってきてカビの活動活発、みたいなパターンなのではないかと勝手に憶測。
ネットで調べてみると、サッシに生えたカビはサッシを外して洗っちゃうのが確実ってことなんだけど、そこまでできないからアルコールで布拭きくらいしかできないんだよねー。吹き付けて乾拭きすればいいだけのカビ洗浄剤とかあればいいんだけど・・・そういうのってないの?