飲み会は好きじゃないが


WHOがお酒飲み放題を問題視してるとかなんとか。自分は酒類はほとんど飲まない人間なのであまり関心は無いですが、飲み屋の飲み放題って飲み会のときの会計処理をスムーズにする(全員から同じ金額を徴収すればよい)ためのものであって、あれのせいで健康被害だの社会的悪影響だの言うのはナンセンスだと思うけどなあ。個人的には、むしろアルコール飲めない人にとって(ソフトドリンクでは割に合わない)不当に高い金額を支払わされる悪平等感のほうを強く感じるけど。だからってアルコール飲まない人が「飲まないと損だから」ってその場だけアルコール飲むようになるってことも無いだろうしなあ。


やはりこれも確たる根拠の無い規制利権だったりするの?他人に迷惑かけなきゃ酒なんてどう飲んでも自由だろうに。よくわからん。