発売日。
iPhone4ではないです。
そんなこんなでラブプラス+が発売になりました。平日だってのに、発売イベントに駆けつける彼氏も多かったようで。人気のほど(or愛の深さ?)が感じられますね。
事前に深夜CMを打ってみたり、テレビ情報誌の表紙を独占してみたり、宣伝にも力が入っていたので、いよいよコナミの看板タイトル仲間入りというところでしょうか。
内容としては、前作のセーブデータを引き継ぎ、前作で恋人となった彼女との新しいイベントを楽しめるものですが、前作のゲーム内容もまるまる収録される?らしいので、前作を買ってなくとも、本作だけで前作からの内容を全て楽しめるという、いわゆる完全版の位置付け。
でもそれだと前作を買った彼氏達からは代金を二重にとってるようなもんじゃん、という反発も考えられますが、そこはもちろん、前作からデータを引き継いだ場合だけに見られるイベントもあるということで、きちんとフォローされてます。データの引き継ぎにはDSが2台必要になるのですが、2台持ってない人のために引き継ぎキャンペーンまで行なう模様。加えてさらに、その引き継ぎイベント見るために結局は前作も買わなきゃダメじゃないかよーという反発にも備えて、前作の廉価版も近々発売されるそうです。
さすがのぬかりのなさにちょっと引くくらいなんだぜ。マジコン対策もバッチリのようですし。詳しいゲーム紹介なんかはこちらに。
また、iPod版ラブプラスiシリーズも更新され、本作との連動機能が追加されたようです。
個人的に興味深いのはSOSボタンのこと。たかがゲームで、と思うかもしれないけど、本当に追い詰められたときにはこういうものでも思いとどまる理由になりえる。少なくともプロデューサも声優さん達も、ゲームの向こう側にいる“その人”のことを救おうという一心でやっているわけだから、何がしか響くものはあるはず、と思います。
こういうの1つ見ても、ゲームという枠組みの中でユーザをどう幸せにできるのか、どこまでできるのか、ということについて真剣に誠実に考え抜いているように思えて、すごく感銘を受けます。願わくは、悪意ある輩によって収録内容がネタバレされたりしないでほしいところ。