マギサ露出度減


バトスピはマギサ復活。しかし前回から登場のジークヴルム・ノヴァはめちゃくちゃ強いけど、名前からしジークヴルムから転召する展開にしたほうがカッコいいんじゃないの?と思いきや、実はジークヴルムから転召するとライフが5まで回復するなどというさらに強力な効果があって、おそらくアニメではそれを出し惜しみしてるということのよう。
来週は白の新Xレア登場らしく、以後、各色の新Xレアの紹介が続くであろうことを考えると、このジークヴルム・ノヴァの効果が発揮されるのは本当のクライマックスまでおあずけなのかも。


ゴセイジャーは、ハイドの指摘どおり、一般的な料理に比べてケーキなどのお菓子作りは計量をかなり厳しく細かくレシピどおりにやらないと、簡単に失敗しちゃうわけで。逆に言うと、ハイドこそエリに代わってケーキ作るべきだった気が。しかしケーキ作りといい戦闘といい、食材を無駄にするのはいただけませんなあ。
一方、ゴセイナイトさんは「ケーキ作りなんてしてる場合か」と正論を言ってるのに、完全にスルーされてカワイソス。
来週はゴセイグレートとゴセイグランドの合体形態がいよいよ登場するようなので楽しみです。


仮面ライダーWは、アクション満載で見所たっぷりでした。ルイはゲストキャラにしとくにゃ惜しいカッコよさですぜ。
しかしダイヤは地球上で一番硬いってネタはいろんなところで使われるけど、ここで言う硬さってのは別に「何されても壊れない」って意味じゃないんだけどね。カナヅチみたいなもので叩けばダイヤを砕くことは可能なので、ビッカーソードの刃がたたなかったとしても、マキシマムドライブのキックだったら容易に倒せないとおかしいはず。ちなみに地球上で一番ってのも誤りで、同じ尺度の中ではロンズデーライトのほうが硬いし、人工のものを含めればハイパーダイヤモンドなんてものもあるし。
まあそういうツッコミはするだけ無粋でしょうけどwでもJuelのガイアメモリなら、ルビーやサファイアのような他の宝石も織り交ぜた、それこそプリズムみたいな攻撃を見せたほうが作劇的にも面白いと思うけどなぁ。


ハートキャッチプリキュア!は、予想通り3人目登場ならず。つか、スカウトしようという相手にいろいろ話を広げる前に、まず大きな木の夢のことを尋ねろよw挙句に学校の大騒動にまで発展してるし。やっぱ赤ちゃんキャラの妖精は基本的にトラブルメーカーだということが証明されてしまいましたなw戦闘では役に立ってましたが。
今回デザトリアンにされてしまった先生は、しっかり者だけど怖がりだというところに萌え。「どんな勉強も絶対に無駄にならない」という言には激しく首肯しました。久々に学校の面々もみんな登場してて、シリーズ通して家の描写と学校の描写のバランスが取れてるのが良い感じですね。
来週は「ついに見つけました!」だけど、本当に3人目登場なるのでしょうか?楽しみです。