見てるだけ


仮眠のつもりで横になって目が覚めたら翌日の昼前だったでござるの巻。最近多いなこのパターンw


最近の話題としては、株価と為替レートがヤバいという。しかし事ここに至っても介入しないどころか、財務大臣が緊急会見と称して「当面は何もしないよ」宣言しちゃったせいで、余計に円買い傾向に拍車をかけてるし。ぶっちゃけ、「見守る」だけなら自宅警備員でもできるし、行政にとっては当たり前にやっているべきことであり、改めて言う必要のないこと。
というか、経済の世界では、「何もしない」ことを行政サイドの重要人物が口にするということは、現時点で進行してる傾向を容認しているのだと市場は受け止め、その傾向を強めてしまう。だから閣僚なんかは経済に関する発言には非常に注意する必要があって、今回のような会見をすれば当然のように円高が進行してしまうことは常識で考えればわかること。なのにそんな会見をしたということは、何も考えていないか、それとも円高進行を重大事と思っていないのか、いずれにしても役に立たない財務大臣だと言えるでしょう。


で、景気方面のほうを手薄にしながら何をやってるかと言えば、民主党の代表選だったりするわけで。どうも小沢氏が出馬するらしく、鳩山前総理も今までの菅総理支持をあっさり翻して小沢氏を支持する模様で、情勢的には小沢氏が代表になりそうではある。でもね、ここ一年くらいを振り返ると、小沢氏の主導で成立した鳩山内閣が9ヶ月ほどの間に国民の支持を失って、仕方がないから菅氏にバトンタッチして、あまり支持率も回復しないままに参院選に突入して惨敗した、という流れがあるわけで、現状の民主党に対する不満はそのまま小沢−鳩山体制に向けられてきた不満でもあるでしょ。そこにきてなお小沢氏が民主党代表になりひいては総理の座につくとなれば、当然、解散総選挙を行なって民意を問うべきなんじゃないのかと。


つーかもうこんなこと続けてるかぎり、民主党政権で日本の景気が回復することは全く望めなさそうだなあ・・・。