最後までハーフボイルド


バトスピは、いよいよダンと異界王の対決。なんだけど、そこに至る過程がやっぱり超展開でよくわからない。前作バシンのときもそうだけど、クライマックスにおける「実はこういうことだったんだよ」という説明が非常にヘタクソな印象があるんだがどうなのか。
仲間達のXレアを借りて戦うというのはアニメの展開としては面白いだろうけど、ゲーム内容的に、元々の自分のデッキに他の色のカードをただ突っ込んだだけでは単に重くなるだけのはずで、そういうことが気になる私としてはちょっとビミョ〜かな、とも思ったり。まあ来週の決着まで見てみますけど。


ゴセイジャーは、まあわかりやすい親の愛のお話。しかし今回の幽魔獣の声が沖佳苗だったのでちょっとビックリしました。でもなにげに特撮出演も多くて、本人も特撮が大好きだということから、そのうち本当にヒーローサイドで戦隊モノに関われたらいいですね。


仮面ライダーWは堂々の最終回。「ど〜せフィリップ復活する流れだろうからな〜」とか思ってましたが、いちおう理由無しに復活するわけではなくワカナ姫と引き換えだったので、まあそこはいいかげんなご都合主義じゃなくて良かったけど、結果的に、守りたかったはずのワカナ姫を代償として復活することにフィリップ自身がどう納得したのかが腑に落ちなかったかも。あとソノザキ家の面々は死んでから性格が丸くなりすぎだろお前ら、とかw
前回の次回予告で「ミュージアムを継ぐ者」とか名乗ってたのもあって、もしかしてまた風呂敷たたまずに「俺達の戦いはこれからだ」エンドかと思いきや、まあまあ普通の「これからも町の平和は俺達が守るぜ」エンドだったので、話としてはきちんとまとまった印象ではありますね。平成ライダーシリーズの中では、かなりちゃんと幕を下ろせたように思います。
来週からは仮面ライダーOOOですが、平成ライダーに限ってもバトルロワイヤル系の話はやりつくした感があるので、はたしていったいどうなるのか、気になりますね。


ハートキャッチプリキュア!は、最後まで自分でやりとおす大事さのお話。先週の話では夏休みの宿題はちゃんとやれと言っておいて、今回このタイミングでこの話というのは、夏休みの宿題はズルしないでちゃんと終わらせろというメッセージ?それは深読みしすぎかしら。
にしても、折笠愛さんの声をテレビアニメで聞くのは久しぶりかも。毎回ゲストが豪華な今シリーズだからこそでしょうかね。
そしてドレスは意外にもちゃんとアニメにあってましたね。さすがプロ、アニメスタッフ優秀ですわ。
バトルのほうは、やはりサンシャインが群を抜いて強いわwもちろん新製品の販促でもあるから強くなきゃダメなんだけどさ。
来週はそんないつきとポプリがケンカする話だそうですが、赤ちゃんキャラの妖精がいるかぎり必ず一回はこういう話が入ってくるのダルいわぁと思いつつ、次回を待ちます。