イケメン大爆発


バトスピは、今回のライバルキャラと目される魔族が登場。白使いってことは、今回はモモセユウキは出てこないと見ていいのかしら。前作において主人公のエーススピリットだったジークヴルムの後継スピリットが今回の敵エースってのは面白い展開です。
他にも何人かキャラが登場しましたが、根谷美智子さんの女王様キャラはテンプレ的キャストのように思えて何気に最近聞いてなかった気がするので、ちょっと嬉しい。前作でマギサ様を演じていた雪野五月が新キャラとして出てしまったので、もしかするとマギサ様は完全リストラの流れなのかも。


ゴセイジャーは、ネンキン特別便って・・・。加えて、またも「地球にとって人間は害悪」論を振りかざしたり、このシリーズの脚本はときどき頭がおかしくなるよね。ついでに言えば、粘菌って見た目が悪いのはあるけど、それ自体が人間にとって何か酷く悪いものというわけでは無いので、安易に悪者に仕立て上げるのもどうだろうと思ったりもしますが。
そしてマクインはかなり余裕ぶっこいていながらロボ戦であっさり撃退。ゴセイジャーとはかなり力量の差があったように演出されてきたのに、なぜここへきて簡単に倒せてしまうのか、説明が無いのもなんだかもにょる。


仮面ライダーオーズは、エイジとアンクの関係が今までのライダーシリーズでは稀な部類のコミュニケーションが多くて面白いね。アンク的にはエイジのことを操りやすいバカと見込んでオーズに仕立て上げたのに、意外にも歯向かわれることが少なくないために主従をハッキリさせようとしながらも、しかし人を助けようとするエイジの無茶ぶりに協力せざるを得なくなる、とかね。
そしてバトルの方面では、今まで出てきてなかった必殺技的な演出がいよいよ登場。これで「ライダーキックはどうした」と不満げだった皆さんも納得していただけたのではないかと。来週は新しい黄色のメダルが出てくるようですが、その前に今もう一枚持ってるはずの赤いメダルは使わないんかな?


ハートキャッチプリキュア!は、やはり大方の予想通りコッペ様がイケメンの正体だったという。そして歴代プリキュアの意志の声は鶴ひろみだったりして、相も変わらずゲスト声優の豪華なこと。
まあ今回の話はキュアムーンライトの復活と、2段階変身のための助走のようなものなので、本番はここからですね。来週はまさにキュアムーンライト復活の展開のようですし。しかし最強と呼ばれるからにはサンシャインを超える力を持っていることになるわけで、プリキュアの強さのインフレが止まりませんですよ。なんにせよ新しい必殺技とかも見れるだろうから、とりあえず期待して次回を待ちます。