鏡よ鏡


バトスピは、12宮Xレアの設定が唐突過ぎね?ああいう設定なら異界王が積極的に収集してたはずだと思うけど・・・そのへんに、兵藤君の気にする何かが隠されてるってことなのかな。
バローネの御付の子は本多陽子だったので、マギサ同様にカジツも再登場はなさそう。つかまあ前作でカジツは消えてるわけで、出てくるとしたら未来で転生した姿なんだろうけど、その可能性すら消えたと。
そして今日はバトルなかったw


ゴセイジャーは、博士のギャグで無心を会得したとはいえ何故モネはお嬢様言葉なんだよw驚きすぎてエリなんかゴセイテンソード落としてたしwまあ大地の恵というシンボルからしたら、ああいうキャラも全然ありだと思うけどね。しかしすぐに怒って元に戻ってしまったというお約束w


仮面ライダーオーズは、意外や意外、時事ネタとしてハロウィンをやるとは。ドラキュラ姿のエイジ君も面白かったですが、ひきこもり扱いになってるアンクにもワロタ。そしてそんな雰囲気から一転、爆弾テロからエイジ君のトラウマ話に繋がっていく急展開。コミカルとシリアスの按配が巧いよな〜。
そして、冒頭のナレーションによれば、各色のコアメダルは3種3枚ずつあるようですね。そんな中でいきなり青メダル2種4枚も手に入ったのは確かに儲けもの。既に一度ガタキリバで自身のヤミーが倒されているはずなのに、策略家のメズールにしては迂闊だったような。
にしても、コンボの必殺技演出は、ガタキリバといい今回のラトラーターといい、なんでこうカッコ悪いのかね?タメの取り方とか、コンボ以外の必殺技のほうが見栄えがいいと思うんだけど。ううむ。
次回はベンダーがさらなる変形をするようなので、ちょっと楽しみです。


ハートキャッチプリキュア!は、スーパーシルエット登場。ブロッサムの試練と平行してデザートデビル戦、そしてハートキャッチミラージュ発動の流れで、全編バトルシーンといった趣き。
でもな〜、キュアムーンライト登場からこっち、バンクの演出にダイナミックさが足りない気がする。ムーンライトのフォルテウェーブのバンクなんて、ブロッサムとマリンのフォルテウェーブのバンクと見比べてみたら全然動きが無いし、せっかく4人揃ったのに同時変身なんかも別々に作られたバンクを無理やりツギハギにしてるだけで元々それぞれのバンクの持っていた良さを殺しちゃってるように思うんだよね。以前批判したように、ヌルヌル動かすために何千枚も使う必要は無いけど、かといってアニメの醍醐味たる動きの感動を演出できないようなら面白くない。今回のスーパーシルエットにしても、変身から必殺技まで、アニメとしての盛り上がり感はブロッサム&マリンの同時変身やフォルテッシモに負けちゃってるよね。
で、ハートキャッチオーケストラで出てくるあのでっかい人は誰よ?


STAR DRIVER 輝きのタクトは、保険医もそっち系だった。いや、別に趣味はどうでもいいんだけど、職場に持ち込むなよwってか倒され方もそれかよw中の人は桑島さんだったということであの記事を思い出したw
しかしオチは・・・こういうキャラは報われたらダメだと思うんだけどなあ。というか、こういうオチに持っていくにしても1クールとか2クールかけてキャラを迷走させた上でそういう落とし方するほうが面白いと思う。