1日目


そういうわけで冬コミ1日目に行ってきたのさ。全体的な動向については2ちゃんねるでの実況をまとめてるサイトなどもあるので、そちらを読んでいただければよいかと。いつものことではあるんだけど、徹夜組はインフル&ノロにダブルでかかって正月中悶え苦しめばいいのに。
以下は自分で見聞きした範囲の感想です。


とりあえず3日目始発で企業まわってた今までに比べると、より多くのものが買えた印象。そのぶんブースごとの行列待ちも多かった&長かったけど。あまりに行列が長いのはさっくり諦めることにしましたが、それでも予定の7割くらいは買えたんじゃないかな。


いつものなのはとか行列長いのは当たり前なんだけど、ミルキィホームズが予想外に長かった。自分はミルキィと合同の響のほうで買いたいものがあったんだけど、ブース前「最後尾はシャッター外」→シャッター外「最後尾ではありません」「最後尾どこ?」「あそこの角を曲がったところに続きの列を作ってあるので」で諦めました。もし明日以降でミルキィ狙ってる人がいたら覚悟しといたほうがいいです。
あと、コナミスタイルのブースもラブプラスときメモGSで盛況でしたね。まあ販売物の種類が少なく1限でレジ3つ回してたので列を分けるというほどの混雑は無かったようですが。ただ、会員限定の購入特典が付くって話だったので「どうやって会員かどうか確認するんだろう?」と思ってたら、その場で自分の携帯でコナミスタイルのウェブサイトにログインしてログイン後の画面を売り子に見せる、という話を聞いて萎えた。コミケ開催期間中の携帯の繋がりにくさなんて、ここ最近になってようやく解消されつつある状態だっていうのに、わざわざ購入希望者全員にその場でのウェブへのアクセスを促すとかさー、なんでそんな帯域の無駄な占有をさせるのか。だいたい機種やキャリアによってはその場でネット繋がらない可能性とかザラにあるはずなんだけど、そういう人にはどう対処してるんだろう?いくら会員数を増やしたいからって、ネットで商売してる企業・部署のコンプライアンスとしてダメダメな気がする。
逆に意外に空いてたのはポニーキャニオンのブースかなあ?無料配布物が尽きるまでは混雑してたみたいだけど、ちょっと時間ずらして行ったらイカ娘のマフラーとか余裕で買えたし。


今回個人的に初体験だったのは宅急便。送料かかっちゃうけど、買ったものがかさばる場合には持ち帰る量を減らせるので超便利ですね。ただ、ハローキティといっしょ!のブースで買ったポスターが箱に入りきらなかったので、リュックにポスター4本差し(ビームサーベルどころかケーニッヒモンスターw)で帰ることになりましたがw


今日がんばったぶん、3日目はサークルまわりだけなのでだいぶ気が楽にはなりましたね。まあ混雑具合はいつもどおりでどうにもならないだろうと思うので、明日1日しっかり休んで備えることにしますわ。