タジャドルも情報解禁か


バトスピは、脳筋教官登場。でもユウキの記憶を持ってるらしい?じゃカジツはどこ?てか中の人つながりでいくならフローラがカジツってことになるけど、キャラ配置的にありえないし。つか何のためにユウキの生まれ変わり的な設定にしたのかが謎だな。
ダンはなんか悩みを振り切った風だけど、そもそも感情移入できない主人公なので、まあそれはどうでもいいや。


ゴセイジャーは、ブラジラさん本格的に活動開始。手下はヘッダーなんですね。たしかにそれは説得力あるけど、でもヘッダーなら単なる怪人としてではなくヘッダーとしての機能も見せて欲しかったところ。あるいは今回のラストの伏線がそういうことだったのかしら。
しかしブラジラさんはあれが生身という扱いなのね。変身後の姿なのかと思ってたけど。今後カードを使って変身とかしたら面白いだろうけど、まあそういう展開は無いかな。


仮面ライダーオーズは、伊達さん本格的にメダル争奪参戦。バース自体はシステマチックなデザインなのに、使う人がここまで大雑把ってのは、好対照と言うべきなのかどうか。
武道をやってる女の子ってかわいいなあと思いつつ、しかし毎度のことながらヤミーの親をたらしこもうと現れるウヴァの姿はキモいwww
それにしても後藤さんはこのまま空気になっていってしまうのか。がんばれ後藤さん!


ハートキャッチプリキュア!はアクションシーンが神すぎた。
お話の流れとしては、1人1人が敵キャラを足止めして主人公を先に行かせるというお約束のパターンに則り、今回はキュアマリンキュアサンシャインの見せ場ってことで。クモジャキーのセリフが終わる前に顔面パンチ入れるキュアマリン△に始まり、キュアマリン対クモジャキーの格闘戦が作画すごすぎてめちゃくちゃ燃えたわ。「じゃが、俺はそれをわかるわけにはいかんぜよ!」は明らかに島本和彦あのセリフのリスペクトのような気がするんだがどうかwにしても、真正面からの殴り合いで完全にクモジャキーを叩き伏せる展開だとは思ってなかった(ひたすら説教だけして最後にテキトーにフォルテウェーブで倒すものと予想してた)ので、予想外だったけど、とっても面白かったわ。
来週はキュアムーンライトさんの見せ場のようですが、サバーク博士はやはり失踪したパパだったってオチでしょうかね?今さらな伏線回収のような気もしますけど。


STAR DRIVER 輝きのタクトは、OP変わってビビった。2クールでOP変わるのって珍しくね?とか思ったけど、最近は結構あるかも。デカいシルエットはザメクだとして、あの青いサイバディはヘッドの機体なのかな?
しかしワコも劇中で「ヤングガンガン」とか言っちゃうあたり、スポンサーへの媚びに余念がありませんなw
アインゴット起動に絡む駆け引きでは、マリノがどうやってミズノを守るのかというところに興味があったんですが、「いない」という嘘をつくとはね。しかもそれが下手な嘘だったためにヘッドたちには誰が巫女なのか露見してしまうという展開までは予想外で、とても感心した。んでもって、イブローニュが最後の巫女で間違いなさそう。やっぱサカナちゃんとバスに乗り合わせた面子にはそういう意味があったと。
来週はミズノとマリノの間にも何か起こるようで、いよいよ日死の巫女編もクライマックスのようですが、はてさてどうなりますことやら。