開戦前夜


次の都知事選、石原都政を継承すると言われている松沢成文氏は規制推進派ですよーと。そもそも神奈川県は規制が厳しいところで、そこの知事としてそれを主導してた人なんだから、まあ当然と言えば当然の成り行きですね。
一度は都条例反対に揺れたミスターワタミも、結局は賛成サイドに戻ったみたいだし。なんだろ?東京都にはそんな規制大好きな層ってのがデカい票田としてあるってことなの?


他に出馬表明しているところでは小池晃氏が明確に規制反対の立場を明らかにしていますが、これまでの共産党の主張からすればこれまた自然な成り行き。ただ、知事が変わったからといって議会を通さなければ条例を覆すのは難しいので、条例廃止って確約が実際に実行できるとは限りませんけどね。それでも、首長が規制に反対な立場であれば、問題の条例の運用にせよ、新たな規制推進の動きにせよ、抑制されることが期待できるのは間違いないので、規制推進派よりは規制反対派が知事になるほうが望ましいのはもちろんですけど。


あとは蓮舫氏が出馬するかどうか、東国原氏がどちらの立場につくか、あたりが重要になってきますね。