邪気退散!


バトスピは教官とのミラーマッチ。センチュリオンデッキという同名商品の販促のための回だったのはわかりますが、デッキの最終確認という意味でならミラーマッチではなく仮想敵デッキと戦うべきでは?と、ミもフタも無いツッコミをしてみる。
マイ様はダンとバローネのどっちに気があるんだか知りませんが、両方に粉をかけるようなそぶりしてると、アンチを増やす原因になってしまいますぞw


ゴーカイジャーは、ガオレンジャー回。
前回からの流れで、今後は帝国が宝探しに積極的に介入してくる展開なのかと思いきや、殿下によって簡単にひっくりかえされたでござるの巻。現場をわかってる管理職にとって現場をわからない経営者がいかに足を引っ張る存在かというステレオタイプな描写が、テレビの前のお父さん達の胸に深く突き刺さったのではないかとw
ガオレッドも登場しましたが、今回は彼から何か教わるというよりも、もともとゴーカイジャー達が持ってた志を認めてもらったような形でしたね。そしてガオライオンとの合体は、意外や意外、今までのオープンギミックを利用したものではなく、両足を外してドッキングするケンタウロス形態(と言うよりは将ガンダムのハリマオスペシャル?)っぽい形に。これがアリなら、今後は右腕だけ・左腕だけ丸ごと換装するようなパターンも出てくるのかしら?せっかくなんだからオープンギミックに絡めたほうが面白いと思うんだけど。
来週はジャッカー電撃隊当番回なのかな?でもこれまた玩具情報は事前に出回ってないみたいなので、ゴーカイオーとの合体はオーラ的な何かで済ますのかも。


仮面ライダーオーズは、ドクターが吹っ切れた(悪い意味で)。つまりチヨコさんネタを引っ張ったのは、ドクターがカザリ側に付く流れの伏線だったわけね。カンドロイドまで引き連れて、研究室まで破壊しちゃったけど、今後のファウンデーションの戦力って大丈夫なのかな。下手すりゃバースの稼働率すら下がりそうな勢いですが。
おまけにアンク本体もカザリ側に付いちゃったりして。しかし冒頭の吸い込み合戦でアンク腕が吸収されていれば、本体側に意識が移る可能性は無かったのかしら?それとも今までどおり本体からメダルを奪い取って腕に吸収させるって形でしかアンク腕が主導権を握る再融合はできないってことなのかな。そのへんは今後の展開を見るしかないですね。
そして前回、紫のグリード出るんじゃね?みたいなこと書いたら、本当に紫のメダルが出るっぽいですなw単にメダルとしてなのかグリードとしてなのかはわかりませんが。来週はウヴァさんも久々の登場のようなので、期待して待ちます。


スイートプリキュア♪は、唐突に幼稚園。王子先輩が動けばホイホイついていく奏は作劇的には動かしやすくて楽なんだろうけど、大友からは「男に現を抜かすような奴はホワイト族の面汚しだ」みたいな評価が固まりつつあるようですぞw
今回も、単体で見ればシナリオとして破綻してるわけではないし普通なんだけどねぇ・・・パパが出張ってくると途端につまらなくなるんだよね。「音楽に目的は要らない」って理念も、「目的は済んだから練習やめる」と言う2人にそれをわからせるため手伝わせたという意図も、それら自体はよくわかるけど、演奏会を幼い響に強要して目的化を誘発させた上その目的化を詰り(しかもその後も一切のフォローもしなかったっぽい)、結果として響を音楽嫌いにさせた張本人たるパパが、いったいどの口で言うんだ、という気持ちが先に立ってしまう。そのへんを補足するエピソードなりを入れるまでは、パパを話のキーパーソンにしないで欲しいな、萎えるから。
来週は早くも覆面プリキュアが登場するようで。最初からOPには既に出てたことから、初期から「セイレーンが寝返るんだろ」的な予想がされてきてましたけど、タイミングを考えるとその線はまだ微妙なようでもあり。フタを開けてみないとわからない感じではあります。おとなしく来週を待ちますか。