イカサマダメ、ゼッタイ


バトスピは、ユースの過去話的な。しかし今回のシリーズの舞台は遥か未来って設定だったと思うんだけど、レジスタンスの使う武器が未だに現代の銃火器と大差ないように見えて、少し違和感。どうせならもっと未来的な武器を出そうぜ。
バトルのほうでは新しい十二宮Xレアとして牡牛座が登場。アタック時に自分の場のスピリット次第でシンボルが増え、ブロックされてもシンボル数の差だけ相手に貫通(しかもBPで負けててもおかまいなし)とか、だいぶ強力なカードのように見えますけど、シンボルの増える条件たる神星・光導を持つスピリットが複数並ぶような状況はそれだけでかなり強い場になっているはずなので、突破力として機能する状況ではややオーバーキル気味になり、逆にそうでない状況ではほとんど役に立ちにくいだろうことから、クセが強くてやや使いにくそうな印象ですね。
来週はバローネのほうにも新カードが届くようですが、はてさていったいどうなりますことやら。


ゴーカイジャーは、ジャッカー電撃隊当番回かと思ったらそんなことは無かったぜ。せっかくだから当番回にしておけばよかったのに、このペースじゃ35戦隊をコンプリートできるかビミョ〜じゃないか?しかし関智一の「ジ〜ャッカー!」って言い方は、イザークディアッカ呼んでるみたいに聞こえるんだけど、狙ってやってるの?w
お話のほうは、変装・イカサマ・囮と、全編に渡って騙す戦術てんこもりで、なかなか他の戦隊ではできそうもない、海賊戦隊という無法者ならでは展開でしたね。とは言え、ザコ連中とは言えあんな変装で騙されるなよwとも思いますが。
来週はいよいよシンケンジャー当番回の模様。レッドはレッドでも殿様ではなく姫様のほうが出てくるということでしょうか。楽しみです。


仮面ライダーオーズは、ウヴァさんマジヤクザの元締めwある意味、風体に似合った立ち回りではありますが、にしてもド直球すぎワロタ。
んでもって「そのたまたまがあるってことを、忘れちゃいけませんよね」という、エイジくん久々の達観いただきました。話の口火を切ったアンクの言いぶりから「善行したいという気持ちだって自己満足のための欲望だ」というお約束に落とすのかと思いきや、そこは捻りがあってよかったかも。まあ善行も欲望ってネタは既にやってたんで、単にそれを繰り返さなかったってのもありますけど。
そして紫のメダルはグリードの姿を経由することなくオーズに直接融合?これまたイレギュラーな展開なので、何が起きたのか次回以降の説明を待ちたいところですが、しかし次回予告どころかCMで新フォームのネタバレしまくりなのはどうなの?w


スイートプリキュア♪は、謎のプリキュアことキュアミューズさん初登場。でもな〜新キャラ登場回の割に作画があまりよろしくなかったのが残念かも。そのへんのことも予め考慮してか、登場するまでだいぶ引っ張った上で、カット数も極力減らしてるような感じはしましたが。
肝心の正体は誰なのかってことに関しては、大友対策のために本人には一言も喋らせない徹底ぶりにワロタ。当初は、フェアリートーン役を工藤真由が演じるのはある種の特別出演(「ドド〜」とか「レレ〜」とかしか言わないし)みたいなもんだと思ってたんだけど、今回はキュアミューズのかわりにめちゃくちゃ喋りまくってて、結構重要な役どころを任されてたのだと再認識。紫のフェアリートーンがここでこれだけ饒舌に喋っちゃってると、仮にキュアミューズの正体が判明して仲間になったとして急に黙るのも変な気がするし、あの紫のフェアリートーンだけは他のフェアリートーンと異なる特別扱いになるのかも。
で、本命予想としてはセイレーンが妥当なところだけど、あれだけ思わせぶりにされたらあえて外してくる可能性もあるので、ここでは大穴のアコちゃんを推しておくぜ(ぇ?