刑務所もIT化しる


中国では囚人にMMOやらせて金を稼いでるというウワサ。話の真偽であるとか、RMTの是非だとか、もちろん囚人を酷使することの是非だとか色々と問題にすべきところもあるけど、コンピュータネットワークが社会に浸透したことによりオンライン上のリソースが換金可能な価値を生むのだとすれば、これも1つのアイディアかもしれない。
今でも刑務所では懲役刑の一環として生産作業が組み込まれてたりするそうだけど、インターネット上で何かする仕事を刑務所が民間企業から受託するとかは結構アリなんじゃないかなあ。例えばMMOでボットが居ないか巡視する仕事とかさ。囚人の側としても、入所中にコンピュータに触れて慣れることで出所後の身の振り方にも活きてくるかもしれないしね。