ギンギンにいくぜ


バトスピは、ヴィオレ魔ゐ復活。各地を回って混乱の渦中にある弱者に手を差し伸べる芯の強いヒロインっていうステレオタイプではあったけど、今までの展開の中では一番燃えたかも。やっぱ変に奇をてらった展開よりは、王道的なものをうまく組み合わせたほうが面白さの平均点は上がると思う。
バトルのほうは終盤に至る展開をスキップされたのが若干残念だけど、個人的にアポロドラゴン系のデザインが嫌いだったってのもあって、久々登場のジークヴルムノヴァはやっぱかっこよかった。ノヴァでライフ回復して捲くる展開なら序盤スキップするのもアリっちゃアリだけど、せっかく出すなら、序盤から激しい戦いがあって最後の最後にノヴァが出てくるメイクドラマ感ってのを出したほうがよかったとは思う。


ゴーカイジャーは、2号ロボとその変形形態がまるまる大いなる力だったのねん。恐竜形態はパッと見だと鈍重そうだけど、尻尾のドリルを絡めたアクションが非常に俊敏で驚きました。CGじゃなくあんな動きができるなんて、スーツアクターさんはじめとするアクションスタッフすげーな。
お話のほうでは、ガイがゴーカイシルバーになった経緯が説明されてたけど、これはこれでありがちなヒーロー誕生物語だね。ただそれによって得た変身能力がなぜゴーカイジャー絡みのものだったのかは腑に落ちないけどwしかしこれでまた子供が真似して無謀な正義感を発揮しなければいいが・・・とは思う。
ハカセとの折り合いが悪い感じは次回への伏線もあるようだけど、しかし次回はいよいよ話題のお面アーマーが出ちゃうみたいなので期待w


仮面ライダーオーズは、後藤バースさん本格的に業務開始ですが、未だに里中クンとの相性はあまりよろしくないようでw
そしてまさか町内会長の奥さんがヤミーの親になってクスクシエが危機に立たされるとはwまあヤミーが原因ってのがわかっちゃえば、倒してしまえばいつもどおり万事解決なんでしょうけど。しかしアンクは今回いっぱいいっぱいすぎんぞw


スイートプリキュア♪は、4人目のプリキュアは登場せず。エンドカード詐欺っていうか、「いよいよ登場」は「次回登場」って意味じゃないよ、ってことなんだろうけどね。まあキュアパッションのときもそんな感じで2〜3週ひっぱってたような気がするので、今に始まったことじゃないか。
お話のほうでは、「声が揃ってるかどうかじゃなくて、離れていても心が一つにできるかどうかが大事」ってのを描きたいなら、断絶状態を脱出してから変身するのではなくて、断絶状態の中にいながらの変身を見せるべきだったと思うんだけどねえ。まあそれやっちゃうと、次回以降は2人揃ってなくてもバラバラの場所で変身して戦うことが可能になってしまって、作劇上都合が悪いとかそんなんが理由でやらなかったんでしょう。
次回はセイレーン最後の作戦って、タイトルで内容バラすなやwもうこれ確実にセイレーンさんが4人目になっちゃう流れでは?w