ビートさん本格参入


バトスピは、真ザジの初バトル。アスクレピオーズは非常に嫌らしい効果を持つカードで、これがまあラスボス相当なのだろうなと。しかし、そのカードの出自自体については語られず、またダン達には最後の12宮Xレアだと勘違いされてもいるようで、劇中でどういう役割を果たすのかについてはまだまだ謎ですね。


ゴーカイジャーゴーゴーファイブ回。しかし実際に活躍したのはマジピンクだったという。にしてもルカはかわいいすなあ。
大いなる力はまさかの放水機能wせめてもうちょっとカッコいい形状と描写をお願いしたかったところですが。でもこれ玩具化されんのかな?されないならオーラ的なものと大差ないかも。
次回はジェラシット再登場のようですが、いったいどういう話になるんだ?w


仮面ライダーオーズは、カザリさん完全体キタコレと思いきや、そのまま退場でビビる。むしろ後藤さん頑張りすぎて後藤さんが退場するのかと思ったくらいだったけど。その後藤さんの頑張りがあってのこととは言え、完全体+αのコアを持ったグリードすら打ち倒せるプトティラの戦闘力はパネェっすな。
そんでもってドクターは完全にグリード化してしまい、いよいよラスボス登場って感じですが、他のグリード達との関係がどうなるのか、またオーズたちに対しどう立ち回るのか、気になるところです。


スイートプリキュア♪は、エレンが本格的に加わったことでOPED変更。OPは歌が2番になって、絵の一部が変更になった感じだけど、もうちょっとキュアビートさんの出番が多くてもよかったような。EDは完全に新曲&新3DCGで、大写しになる場面はなぜかキュアリズムが一番多く優遇されてるというwそして3DCGダンスにお供キャラが本格的に加わるのは今回のハミィのケースが初めてのような気がするけど、おそらくもう1人のプリキュアが入るべき穴を埋めてるだけの状態っぽいので、いずれハミィさんはお役御免になりそうなw
んでもってバンクも3人同時変身&3人同時必殺技が新たにキター!第1話時点で転用しやすい変身バンクだなぁってことは書きましたけど、個別変身ではなく3人変身のほうに転用してきたと。しかし実際は3人用に新たに描き起こしてるカットも多めで、そこは純粋にスタッフさんの頑張りが偉いなあと思う。イヤリングの光るところで、3人の使うフェアリートーンにちなんで「ドレミファソラ」って鳴るあたり芸が細かいw
必殺技のほうは、もともと3人それぞれ個別の必殺技バンクが組み合わせ可能に作られていたので、こちらは描き起こし無しで済んでるけど、組み合わせただけの映像でも充分に新鮮で盛り上がるようになってるのは、もともとの個別バンクの作りがきちんと計算されてるからでもあるよね。まあ「フィナーレ!」のときの立ち位置はビートとリズム逆のほうがいいと思うけど。そして今更だけど、3人の武器って、リーを使うからラクルベルティエ、ファリーを使うからファンタスティックベルティエ、リーを使うからウルロッド(リーを使うからブギターロッド?)、って命名されてたのか。あわせてアイキャッチも変わったけど、個人的には以前のBパート開始時のカップケーキのやりとりが好きだったので、それだけはちょっと残念かも。
お話のほうはと言うと、エレンが何とか2人との距離を縮めようとする姿が初々しくて可愛かった。エレンと2人との距離感は、まだまだ響と奏の関係ほどには定まってない感じなので、しばらくはエレンが2人の間で右往左往する展開が続くのかも。個人的には敵方にいたころの余裕あるキャラ付けのほうが好みではあったので、プリキュア側でもそういう形に収まってくれることを期待したいですが。にしてもエレンさんは一体どこに寝泊りしてるの?w