まどか完売


はーいそんなわけで夏コミ3日目も行ってきたわけですが、やはり1日目で買えなかったものも3日目ともなると目ぼしいものはだいたい完売してしまってるわけでね。それでも回収できたものがあったのはむしろ幸いでしたが。サークルブースもいつもどおりの感じで。


てゆーかね、3日目も3日目で徹夜多過ぎだろってのはあるけど、公式が同人の皮かぶって出した本徹夜&チケで買い占められて、その日の夜には10倍くらいの値段でオクに流れるって正直どうなのよ*1。自分はハナから買えるとは思ってなかったので列には加わらなかったけど、こういうことが積み重なって徹夜が増え続けていくのはマズいでしょ。
徹夜組に今以上のペナルティを課すと次回から時間ギリギリまで周囲をウロつくようになって余計にヤバいってのがあって、未だに決定的な対策を打てずにいる問題だけど、ルール破ってる奴らがルール守ってる人よりも得をする構造が維持されるかぎり、今後も徹夜はどんどん増えてくのは間違いないので、準備会も*2ここらで何かしら考えたほうがいいと思うんだけどねえ。

*1:これ版元が増刷ぶんをオクに流したら大儲けできるよねw

*2:あるいはサークル参加や一般参加でも自主的に可能な範囲で