ズルいぞ!ズルいぞ!


バトスピは、大会スタート。こういう作品で、大会という大きな舞台ながら主役の対戦をはしょりつつ脇役の対戦を見せるのは珍しい?かも。しかしコブシみたいな大柄のキャラがウシワカ使うってのもなんか違和感w前シリーズの剣蔵くんやその前のストライカーみたいなキャラを緑使いに当ててればそこまで違和感無かったんだろうけど、なまじベンケイに似せたキャラにしてしまったのが失敗の元でしたね。
来週はそんなコブシとハジメの対決。タイトルからするとコブシびいきっぽいですが、はてさて。


ゴーカイジャーは、ゴーオンジャー回の後半。やはりマッハルコンがゴーオンジャーの大いなる力のキーになってたわけですが、しかしゴーオンゴーカイオーの合体パターンてガオゴーカイオーといっしょじゃんwこれまたガオゴーカイオー→シンケンゴーカイオーのように、もう1つ別のパターンが隠されてたりするのかな?
お話のほうは、ザンギャックvsガイアークとか、メットの上からメットオンとか、ゴーカイファイヤーだとか、ゴーオンジャーらしい楽しい展開に満ちてましたね。それにしても鎖国とか赤船来航とか「石にかじりついてでも」「お前なんか誰も支持してねーよ」とか、やけに政治ネタ多くないですか?w
来週はどうやら敵ロボ登場&ゴーカイジャーの追加戦士への変身が見られるようで。楽しみです。


仮面ライダーフォーゼは、いよいよゴス子。全編に渡りゴス組の独特の文化圏が映し出されて、これまたいつもと違う雰囲気が面白かったです。そして新登場のファイヤーステイツは、意外とアッサリ出ましたねwキレイになったキングが焼き出された甲斐(?)がありました。
でもエレキと同じく右腕のスイッチだったのが意外かも。ステイツの競合を避けることを考えれば確かにそうなるのも自然なんだけど、じゃあ最強フォームはどうなるの?っていう。そのへんも見ていればおいおいわかってくるのでしょうか。


スイートプリキュア♪せっかく4人になったので4人バージョンのOPが見られるかと思ったけど、映画宣伝月間だったでござるの巻。どうやら映画ではメフィストに代わってアフロディテが洗脳される展開っぽいですね。まあ見に行くのは自重するので、詳細はわからんですが。
そして本編は、のっけからバリトンとバスドラが2段階変身?見た目としても本人達の心境としても早く人間になりた〜いって感じになっちゃいましたが。そしてそれを操っていたのが真の黒幕ノイズだったと。まあそのへんはまあ予想通りでしたが。しかし洗脳の解けたメフィストは、腰が低い、ってか親バカすぎるw
変身とアンサンブルのほうは3人版を拡張した4人版のバンクでしたが、しかし実はこの回ではアコちゃんメガネかけてなかったから、変身だけバンクと不一致だったのねん。新シリーズ第2話からバンク破りやってくれる東映さんらしからぬミスのような。でもってミューズは専用の武器があるわけじゃないのん?シリーを攻撃に使うのは予想通りだったけど。EDもまだ4人バージョンじゃなかったりして、まあOPが4人バージョンに切り替わるタイミングと同時かな?
今日の結論:アコちゃんはツンデレかわいい。


機動戦士ガンダムAGEは、気持ち悪くてカッコイイいつもの小野Dでした。話としては可もなく不可もなく、フツー。てかガンダム以外でもドッズライフル使えるなら、ホントにコイツだけ量産してジェノアスの標準装備化すりゃいいのに、と思うし、そもそもドッズライフルをAGEシステムが自動生成できるくらいにはドッズライフルの要素技術は陳腐化してるはずなのだから、AGEシステムのAIが設計するよりも先に、人間の技術者が誰かしら思いつきそうなもんだけどね。まあこの世界じゃアスノ家の技術レベルだけが突出してて、他は全然レベルが低いとか、そういう都合のいい設定なのかもしれませんけど。