ズンズン


バトスピは、ハジメvsコブシ再戦。で、コブシまた負け。なんか劇中ではコブシのほうがいい試合運びだった的な評価になってるけど、これプレイングミスの類だと思うよ。
少なくとも前のターンでバーストはロードドラゴンだろうという読みはしてて、しかもハジメは序盤バーストを全然引けてない状態から4枚ドローしたから手札に別のバーストを握ってる可能性も充分ある。そしてラストターンに殴ったスピリットたちはロードドラゴン除けばドスモーキー含めて全て前ターンの時点で公開情報。とすると、ベンケイで殴ったらこういう結果になるのはほとんど見えてたんじゃねーか、っていう。
だからあの場合、前のターンにはベンケイ含め1体もアタックせず、ロードドラゴン貼らせたまま腐らせて形勢の変化を待っていたほうがよかったでしょ。もしハジメが殴ってくるようならウシワカでブロック→ウシワカ手札に戻してベンケイ強化(→さらに殴ってきたらベンケイでブロック)→ウシワカ神速召喚(→さらに殴ってきたらウシワカで再度ブロック→条件満たしてたらベンケイでウシワカ起こす)ってやってればしのげるし。まあフラッシュなんかもあるから、これで絶対安定ってことも無いだろうけど、無策でロードドラゴンをバースト召喚させるよりはずっと勝機があったと思う。
ゲーム展開を考えるのと脚本を書くのは違う人が担当してるのかもしれないけど、それならそれで、このプレイングはこういう意図のものなんですよ、ってのをきちんと打ち合わせたほうがいいと思う。でないと、単なる読み間違いやミスがあったプレイングが、劇中では良いプレイングだったかのように評価されるという変なことが起こっちゃう。


ゴーカイジャーは、グレートワルズ強い。しかし次回は玩具販促で盛大にネタバレしたカンゼンゴーカイオーの前に敗北を喫するのかと思うと、胸が熱くなるな。今回殿下がシリアスだったり活躍したりしたのも死亡フラグだろうしwにしてもダマラスが殿下を侮る思考がダダ漏れなのが酷いw
予告どおりゴーカイジャーは助っ人戦士へのゴーカイチェンジでしたが、ルカがノリノリでワロタ。んでもってあんなに普通に動いているシグナルマンに違和感を感じたのは私だけ?マーベラスウルザードファイヤーは普通にカッコよくて濡れた。
まあ次回のカンゼンゴーカイオー登場に期待も高まるわけですが、しかしCMを見るかぎりこの合体形態って余剰パーツ多すぎない?そのうえ他の戦隊の大いなる力を差し置いて、ゴーオンジャーの力だけで最強形態扱いって・・・おそらくこれがゴーカイジャー自身の大いなる力って伏線の回収なんだろうけど、ちょっと納得いかんなあ。てか玩具の開発担当者は色々と投げちゃったんじゃないのかと邪推してしまう。


フォーゼとプリキュアは今日はお休みのようで残念。さびしい人は実写版でも見とけばいいと思うよ。


機動戦士ガンダムAGEは、あやひーの少年役を堪能できて俺得。にしてもフリットくんよりエミリーの視点のほうが語り手として強い存在感があるのが不思議な特徴のアニメだなあとつくづく思うわ。
コロニーに到着して早々、グルーデックさんの不正がようやく暴かれるのかと思いきや、駐在の責任者の不正を逆に握ってたのでセーフ。でもこれたまたま責任者が不正を働いててそれを掴むことができたから切り抜けられたのであって、そうでなかったら終わってなかったか?いきあたりばったりでうまくコトが運び過ぎな気が。それとも突然のUE襲撃からコロニー脱出までの流れは、フリットくん同様にグルーデックさんも予想していて、艦を奪って既成事実化するところ(今回の揉み消し含む)まで計算ずくだったってことなのかしら?そして一連の経緯を知りながら誰にも相談しないエミリーちゃん。せめてもっとジジイを頼ってあげてw
ユリンと同じ超能力をデシルが持ってたってことで、この力自体はユリン固有のものではなさそう。てかエデンに住まうことを許される云々ってセリフと合わせて考えると、いわゆるニュータイプ設定で、それを持つ者のみによって構成される集団・勢力が存在するってことなのでしょうね。ユリンがそちら側の人間だとするなら、いずれララァ的な死を迎えそうな気がするがどうか。
そしてガンダムで出撃するデシルくん。いやいや、「『ガンダム』を動かせるのは、主人公・フリットのみ」じゃ無かったんかーいwそれとも今回の一件があったからって言ってシステムにプロテクトをかけてしまう経緯なんでしょうか?何にしても、公式で既に発表してる設定と反する展開はやめてほしいわ。