派手に参ります!


バトスピは、もうテガマル主人公でよくね?ハジメは薄い本でコウタと絡んでるだけでいいんじゃね?wハイランカーシードは、どうせハジメも別口で全国大会出られるのだろうと思ってたので、予想通りと言えば予想通り。
バトル内容は完全に舐めプだったので特に言うことも無し。


ゴーカイジャーは個人的に今までで一番熱い展開だった。アイムが故郷を失った顛末、なぜ海賊をやっているのかという理由、そして他メンバーがアイムのことを大事に思っていること、思わずウルッと来ちゃったぜ。
バトルのほうでも仲間一人ずつとペアを組んでゴーカイチェンジを繰り返す展開とか超盛り上がるし。ここでダブルシンケンレッド、そしてピンクチャージとか、熱い演出を惜しげもなく投じてたのが凄いわ。専用の歌まで流れるし。しかしあんだけ一方的にケチョンケチョンにするだけなら巨大化戦はいらなかったような気もw
次回は、更迭されたはずのダマラスがバスコと共闘?する展開。速攻で側近の1人をやられたことから、皇帝もダマラスの罪状を少し減免してくれるってことなのかしら?そしてハカセの過去も明らかになるようなので、楽しみです。


仮面ライダーフォーゼは、ミウラ君完全にヤク中じゃないですかーやだー。てかこれホントにどうオチ付けるのか気になるわ。
そして園田先生が蠍座だったというネタばらしで、一部でなされてた「そのださりな」→「さそりなのだ」というアナグラムの説が当たってたってことなのかな。校長先生もあれだけ思わせぶりにしといて、同じ回の中で園田先生が蠍座だったってバラしたことを考えると、校長先生も上級ゾディアーツであってもおかしくない感じだけど。
バトルのほうでも、なんか強げな戦闘員が出てきたり、ウォーターモジュールがギャグのように思わせておいて意外に強かったり、ファイヤーランチャーガトリングなどという重火力コンボが出てきたりと、2話連続の前半話なのに見所いっぱいなのが楽しくてよかったです。


スイートプリキュア♪は、映画販促期間終わって正式に4人完全版OPになったかと思いきや、本編は完全にギャグ回。前にもこういう回あった(30話?)けど、脚本・演出は別の人だし、シリーズ構成レベルでこういう話を入れることを決めてるのかな?だったら最初から基本こういうノリ増やしとけばよかったのに、と思う。
で、せっかく守り抜いたと思ったら土壇場でノイズにかっさらわれ。というかノイズはまだ仮復活だってのに仕事しすぎですわ。こんだけ手強いからこそ苦労して封印されたってことなのかもしれないけど。そして次回は、今回に引き続きわお〜んと聖歌先輩が出てくるようだけど、洗脳されて敵になっちゃう流れ?気になります。


機動戦士ガンダムAGEは、デシルがガンダムとの私闘を望んでたにしても、なぜこんなまどろっこしい方法を採ったのか謎すぎ。技術力の差を考えれば、UEが本気でカスタマイズを工房に依頼しててバレそうになったから暴れた、という流れとも考えにくいし。タイタスが苦戦したのは次回スパロー登場の伏線だろうけど、先週大活躍の翌週にこの展開って、プラモ売る気あるのかw
んでもってブリッジに集まってのやりとりはやはり唐突感があって、予定調和の茶番のように感じられてしまう。ここでこういう展開にしたいのなら、もっと前の段階から、各クルーがUE打倒の使命感を持ちつつあることを描いたり、連邦軍のふがいなさへ半ば失望しつつあることを描いたりしてないと、「命賭けたくない奴は降りてもいいよ」といきなり言われて「はい、ついていきます」となるのは不自然よね。
そして次回は急にクライマックス。まあここまでの前フリからして想像通りの展開でもあるけど。しかしユリンちゃんは次いったいどこに出てくるのだ・・・。