天秤の弟子が龍


バトスピは、ハジメの新たなキースピリット、ロードドラゴンバゼル登場。合わせて次弾の宣伝もあるのかと思ったけど、特になし。販売スケジュールがズレてたりするのかね?
にしても、バトスピタワーから引いて喜ぶようなシーンはカットしてる割に、カードを追っかけるシーンにけっこう長い尺を割いてて、演出意図がよくわからんね。
バトルのほうは当然のようにバゼルさんの活躍劇。とは言え、団長もなかなか強かったですがね。なにげにコジロンドゴレムの初登場でもあったけど。
そして回数を数えさせたのは全く意味が無かったというオチw酷いw


ゴーカイジャーは、バスコとの決戦開始。しかしサリーがここまで感動を与える存在になるとは誰が予想しただろうか。てかアイムのリフレインする声がエグすぎたわwまあ完全に爆殺がキまったくさいので、このまま退場っぽいですが。
バトルのほうでは何気にダイレンジャー回でもありましたね。個々の技を全部見せてくれて。レッドだけハブられてたのは話の展開上しょうがなかったですけど。
来週はバスコさんと本当に本当の決着のようで期待も高まりますが、しかしザンギャックが空気過ぎるw


仮面ライダーフォーゼは、ケンゴくんがリュウセイに役割を取られてスネるの巻(違)。まあ嫉妬成分も少なからずあるとは思うけど、スイッチはケンゴくんのパパの形見って扱いだから、ケンゴくんの意志を尊重してあげないとね。しかしハンドさんの性能はマジックハンドさんの上位互換?マジックハンドのほうが長いのが違うとかかな?大杉先生の落ち込みっぷりは予想通りw
マグネットスイッチ操作用端末は、セパレートケータイのようだけど、全く流行ってないモノがモチーフだったんでビックリしました。来週はいよいよマグネットステイツ登場ですかね。


スイートプリキュア♪は、最終回より1話早くノイズさん退場の巻。しかしクライマックスなのに作画がビミョ〜だったのが残念です。とはいえ戦闘の魅せ方は毎度のごとく巧かったですが。懸念してたクレッシェンドへの変身もフェアリートーンさんたちのパワーアップで実現したのも納得いく展開だったし。
最後の「え?」でちょっと笑っちゃったけど、次回予告ではきちんとハミィさん登場してるみたいなのでまあ無事でしょう。来週はエピローグだけど、1話まるまるエピローグはプリキュアシリーズでは初ですかね。


機動戦士ガンダムAGEは、フリット編終了。敵の正体は見捨てられた開拓民だよ、って設定はナデシコでもやってたので、あんまり驚きはしなかったけど。というか、チョーさんの上から目線がずっと強調されてたから、どっちかってーとソレスタルビーイング系の設定かと予想してたので、肩透かし的な感じといったほうが強いですかね。
しかしフリット編の最終話だというのに、あんまり見所は無かったかなあ。チョーさん自体は今まで暗躍してた描写はあれど、ラスボスとしての貫禄の積み重ねが無かったから、あんだけラスボスっぽいメカで出てきても小者臭しかしないというのが何とも。要塞司令室に居た人員も感情を持たないロボット人間であるかのような描写をしてしまったせいで、「実は敵も人間なんだよ」というネタばらしがかえって薄味になっちゃってるようにも思うし。あとはまあ、ノーマルのAGE-1であそこまで戦えるとなると、ノーマル自体が改修を重ねるなりフリットくんもXラウンダーとして覚醒してるなりにしても、ウェアー換装とは何だったのか、って気分もあるよね。
んで次回からはアセム編。AGE-2はAGE-1よりはカッコいい(でも00っぽいw)ので、そこだけ楽しみですが、シナリオのダメダメさはここで心機一転切り替えられないと、作品の売上げ的にヤバそうな気がします。