派手にウェーブ!


バトスピは、キマリvs会長。バーストの読み合いってのは物語として見てるぶんには面白い反面、どのバーストだったとしても怖くないほど確定的に優勢な盤面を作るか、あるいは致命的なバーストではないと信じてバクチに出るか、どちらかでないと膠着しやすいという意味ではダルいよなあ、などと思ったり。
相手スピリットを強化して呪滅撃を回避した会長は普通に上手かったですね。


ゴーカイジャーは、堂々の最終回。特殊OPからして気合入りまくりでしたなあ。34戦隊連続ゴーカイチェンジもあったし、強化形態へのチェンジもあったし、カレー屋も出たし、保母さんも出たし、レジェンドの皆さんも出たし、きちんと伏線を網羅していった感。ですがそれ以上に、最後まできっちりと各シーンの演出がキマッてたのが素晴らしいですね。
皇帝倒すにしても帝国軍はどうすんだろと思ってたら、まさかの旗艦無双wさすが海賊、やることが非道すぎるw皇帝自体はかなり手強かったですが、振り返ってみると、なまじしぶとかったがために見せ場のためのサンドバックにされてしまったような感じですね。そして要所要所の決め技は地球人代表のガイが受け持ってたのもよかったかと。去り際にはレンジャーキーも各戦隊に返却したから、これで40周年なり45周年なりの企画もできるようになったし(オイ
1年間すごく楽しかったです。最後の最後は毎年恒例のレッド引継ぎの儀でしたが、方やぶっきらぼうにパンチ、方やそれを受けてのお辞儀と、キャラクター性が現れててニヤリとさせられてしまいました。来週からのゴーバスターズにも期待。


仮面ライダーフォーゼは、キッグナス教オソロシス。正義を標榜する怪人ってゆーとオーズでもあったけど、主人公達がやってるのと何がどう違うのか、という部分をハッキリさせられないと説得力皆無になっちゃうから、まあそういう意味じゃこういう露骨な偽善ぶり演出のほうがわかりやすくてよいってのはあるかも。
キャンサーさんは正体割れてても学校来るのかなと思ったら普通に来てたっぽい。学校だと周りを巻き込んだりもあるから、ライダー部の側からちょっかい出しづらかろうというのもあるのかな。まあさっそく戦闘にはなっちゃってたけど、単純に戦闘力だけだとスコルピオやリーブラよりも強いっぽいですね、そのかわり「はしらにゃならん」ってことで瞬間移動で逃げるのができないのかも。
そしてトモコとリュウセイはフラグなんすか?「じゃあ出よう、送るよ」とかナチュラルに言えちゃうリュウセイくんイケメン過ぎだろ爆発しろ。んでもってメテオの右腕負傷は正体バレの伏線なのかもしれず。


スマイルプリキュア!は、大友が待ち望んだキュアピース初登場の巻。あざといなさすが黄色あざとい。変身後の掛け声「じゃんけんぽん」は先週から話題になってたけど、劇中で仲間にまでツッコミ入れられる始末だし、専用EDは予想通りコケた上に鼻の上を赤くするお約束ぶり。もちろん戦闘中は怖がって逃げ回ったり自分の必殺技エフェクトにもびっくりするしたり・・・いやあ大友のこと狙いすぎじゃあないでしょうかw
今までのプリキュアの主人公は、えてして何か飛びぬけた一芸があるパターンが多い(初代からして運動の黒&知性の白、みたいな)ことを考えると、今回のシリーズでは、あかねがバレー部で必ずしもエースではないこと、そしてやよいが必ずしも絵描きとして飛び抜けて上手いわけではないこと、から見るに、割と等身大の、それでいて個性豊かな女の子達が変身して戦う、というような雰囲気っぽいですね。
にしても、見せ場を作るためとはいえ必殺技失敗しすぎジャマイカwこれで次回も3人とも外すようなら笑っちゃうけど、さすがに学習して必殺技を出し惜しみしてたら3人とも捕まったとかそういう展開になるのかな。


機動戦士ガンダムAGEは、いよいよAGE-2さん登場の巻。だけど「AGE-2キター」みたいな興奮に乏しかったかも。
まずもって、新型のガンダムの護送という目的なのに、ディーヴァ一隻なのは敵に悟られないためとして納得するにしても、それならそれでMS部隊は精鋭で固めるべきだろうに、5人中3人が新兵とか、マジで守る気あるのかと。苦戦する新兵をウルフさんやガンダムが救う形にすることで強さを印象付けようとする作劇上の必要性を優先しすぎだし、その割に「ウルフさんすげぇ」「ガンダム強えぇ」とも思えなかったし。と言うのも、既にガンダムやウルフさんは「強くて当たり前」みたいな地位になってるのが原因で、それは結局のところ今まで作劇上の必要性から安直にザコを弱く描写し続けてきてしまったツケなんだろうと思う。だって、連邦の最新型のアデルのドッズライフルがベイガン従来機であるドラドに全く無効(直撃しても無傷)なこととか、もう突っ込む気すら沸かねぇもん。ゼハードとの宿命の対決!以外のバトルはもう何も期待しないほうがいいかもね。
にしても今回初登場のアリーサちゃんは、美人なだけのロマリーよりも可愛いいように思うんだが気のせいか?メインヒロインがサブヒロインに魅力で負けるのも2代連続かよと。
セム編で持ち直すかと思ったけどこの調子じゃちょっとなあ・・・。