もーふぃん


バトスピは、大会2回戦目。ハジメの相手は恋多き女性でしたが、腕は確かだったようで。久々にお互いの握ってるマジックの対決で勝敗が決まる熱い戦いで、バゼルさんの能力が最大限発揮された魅せ方でもありましたね。コウメイにリュービと、三国志モチーフの緑デッキでしたが、3弾に同時収録のカンウ・チョウヒや桃園は出てこず、まあそこまで揃っちゃうと流石にハジメの勝てる目も無くなっちゃうかw


そして今日から始まった特命戦隊ゴーバスターズ。3DCG使いまくりで、かつまた今までの戦隊モノお約束の演出ともまた毛色が違っていて、かなり挑戦的な内容だなと思いました。ロボット戦が肉弾戦と平行して展開するのも独特だし、そのロボットの登場も変形合体バンクで魅せるのではなくむしろ発進シーンで魅せるような形だったのも戦隊ではかなり久々な気がするし。もしかしたら初回限定の特殊演出なのかもしれませんが。んでもってEDの司令ノリノリだろwマジレンジャーのED並の衝撃だったわw
個人的にはゴーバスターエースのデザインがすごく好きで、特に劇中よりも、膝下が長くて大きくなってる玩具のプロポーションがツボすぎる。青と黄のメカとも合体するらしいので、それでカッコ悪くならないことを祈る。
いろいろと個性的なのは間違いなく、また続きを見るのが楽しみです。


仮面ライダーフォーゼは、校長じゃないけど、二重人格とは新しい。本人は改心してるのに周囲の人間にムリヤリ押されちゃってラストワン化とかも。
リュウセイ君はメテオなのバレるかと思いきやそんなことは全くなく、しかしトモコとはラノベ的なイチャコラしやがって俺ぐぬぬ。そしてまたもライダー部の三文芝居は妙に気合が入ってましたなw
メテオの対キッグナス雪辱戦はもっとしっかりやるかなと思ったけど尺の関係からか意外にアッサリ目で、人質をとらないとてんで駄目なキッグナスさんでしたとさ。そしてキャンサー打倒の糸口をつかめずにいたフォーゼも、どうやらファイヤーが効くとわかったようで。しかしウインチスイッチの使われ方は毎度えげつなさ過ぎだろw
次回はいよいよ卒業回?3年生の2人は卒業してもOBとしてちょくちょく(=毎回)顔出すんじゃないの?という予想もありますが、はてさて。


スマイルプリキュア!は、マーチさん登場の巻。井上麻里奈の男前キャラの安定度パネェっすな。風の演出が多くてカッコよかったけど、反面、名前になってるマーチっぽい感じはあまり無かったかも。
家族の絆ってのが話に出てきたけど、そういえば主人公達の家庭の描写が今のところ全然無いのよね。今回のなおちゃんの家にしても、兄弟姉妹は出てきても両親は出てこなかったし。大人の存在がここまで希薄化してるのもシリーズとしては珍しいかも。まあ単にメインメンバー紹介に時間がとられてそこまで手が回ってないだけかもしれませんが。
にしても、緑回なのに黄色の存在感w日常パートではキャラ弁作って料理うまいアピールしたりな。まあジャンケン勝負しにくるのは予期できたとは言え、ホントにやってくるとやっぱ笑うw遊び心があるのはいいけど、今回は戦闘に全く絡んでないしw来週は順番でグーと見せかけてチョキとか?
ハッピーさんの必殺技は1話以来敵を倒せてませんけど、今日は防御のために使ったわけだからノーカウントでしょうね。他の2人も無駄撃ちしなかったし。そうそう必殺技を失敗するヒロインというのも困るから、まあ今回の戦いの運び方はうまかったと思いますです。アカオーニさんの「家族?そんなもの最後はバラバラになるオニ!」ってセリフには四十路オッサンの悲哀が見え隠れして心が痛かったわ・・・。
次回はビューティさん回ですが、予告からして「お断りします」とは、キュアアクアさんの一件を思い出してしまう。やっぱセルフオマージュなのかね?


機動戦士ガンダムAGEは、ゼハート君を(もう何人目かもわからない)シャアオマージュキャラにしてみましたの巻。
まあ専用機に乗ってアセム倒しに来て見逃すあたりまでの展開は規定路線だけど、普通に考えて、首筋に剣を突きつけて止まるくらいに実力差があるなら、その状態から「降りろ」って促してガンダム破壊するよね、アセムに温情をかけるにしても。で、そこまで考えると、むしろ今回の話までをAGE-1でやっといて、ゼハートにAGE-1を破壊されるんだけど、実はAGEシステムは新ガンダムに搭載試験中でAGE-1には載せていませんでしたorゼハート君はAGEデバイスが携帯端末だと知らなかったのでアセムが機を降りるときに外して持ち出したのに気付きませんでした〜ってやっといて、AGE-2登場って持ってったほうがよかったんじゃねーの?で、AGE-2の性能にアセムの適性が追いついてないんだけど特訓なり実戦中のキッカケなりでXラウンダーとして目覚める、とかさ。
なんかお約束展開をただ繋いでるだけでどう面白くするかをあまり考えてないように思えるんだよなあ。戦闘シーンはそこそこよかったけど、それどっちかっつーと演出や作監が頑張ったって話だし。にしてもイナズマキックとか、ゴーバスターズのバスターマシンと言い、業界内でトップをねらえ!が地味に再評価されてたりするんかしら?
まあアリーサちゃんが可愛いから見続けるけどさ。