ゴプリキュア!


バトスピは、ハジメvsイサミの決勝戦開始・・・ですが、前後編で続きは次回、と。両者とも使ってるカードは今までどおりですが、かみあい方で有利不利が変わってくる試合展開はよいですね。しかしこれも次回では、気持ちで勝ったとかいうどうでもいい総括のされ方をするんでしょうけど。


ゴーバスターズは、これでまた仲間の結束が強くなった的な。しかしヒロム君は言うだけあって、本当に有能でビックリです。でも言葉だけでフリーズしちゃうのは本当に厄介なウィークポイントですね。
不思議だったのは、病院のエネトロンが独立してたこと。インフラとして電線みたいな供給網が恒常的にあるわけじゃ無さそうね。そして怪人を集めて物量作戦をしないのはメサイアさんのワガママのせいなのねw
それにしても、戦闘やロボットの演出も、やっぱ独特ですよね。端的に言って地味といいますか、そこがまた個人的には楽しいんですが、これ子供にはウケてるんでしょうか?そこだけが心配。


仮面ライダーフォーゼは、キングさんマジキング*1。全国のNTR好きは大歓喜したのではないでしょうか。
んでもって2人は卒業しても残るという、当初予想の展開におさまったようで。
次回はいよいよ流星くんの正体がバレてしまうのでしょうか?


スマイルプリキュア!は、ラビッドハッチこと不思議図書館がいよいよ本格的に登場。これで女児たちは明日から本棚の本を右にやったり左にやったりして遊んで保護者の方から怒られるんですねわかります。そして早速テレポートに失敗するみゆきw
戦闘のほうでも5人全員での名乗りが決まったはいいが不意打ち食らうし、お兄ちゃんが美味しいところ持ってっちゃった感じだし。まあ必殺技はハッピーが一発で決めてくれましたけど。もしかするとハートキャッチよりも戦闘のゆる〜いプリキュアになるのかもね。


機動戦士ガンダムAGEは、フリット司令無双。たとえ相手がXラウンダーであっても物量を活かした用兵で押さえ込めばOKってのは、そこだけ見るときちんと戦術やってるように見えますけど、でもこれ裏返すと、フリット編でいくらガンダムが突出して強かったとしても当時のベイガンは兵器性能も物量も勝ってたんだから用兵で押さえ込めたはずってことになるのでは?んでもって今更だけどデシル殺すつもりなら何故あのとき殺さなかったし、ってのをほじくりかえすことにもなる。結局、その場その場で物語上都合のいいもっともらしい演出を採用するばかりで、一貫した世界観や人物像が不在だから、シリーズとして見たとき物凄く陳腐に見えるんじゃないのかと。

*1:マジレンジャーとは関係ありません念のため。