金をくれてるも同然


日本政府が韓国の国債をウォン建てで購入するとか言ってる件。いま政府に蓄えられている外貨が塩漬けなので、その有効活用という意味で外国の国債を購入したりするのはわからなくはないし、特に韓国とは経済的関係が深いから韓国に倒れられると日本の国内企業も危ういという点で韓国の国債を買うというのも、百歩譲ってまあいいとしてもだ、なぜウォン建てなのよ?
直近でも大手銀行含む4行が営業停止とかしちゃってるくらいだし、ウォン安が(暴落とまではいかないにしろ)進む可能性が高い局面じゃないの?損せずに回収するつもりならドル建てにしておくべきなんじゃないのかと(まあデフォルトしたらどっちにせよ回収できないけど、よりマシな選択として)。これは正直ドン判金ドブと言われてもしょうがない行動だと思うよ。