ご勘弁を!


聖闘士星矢Ωは、尊大な諏訪部さんカッコよすw
しかしコンパス座の人は、きちんと光牙のことを研究して対策してきたのに、光牙のその場の試行錯誤だけで敗れちゃうあたり、才能の差はなんとも非情ですなあwあるいは主人公補正とも言うw
次回はいよいよ流星拳をモノにするんですかね。1話で出したマグレなんかではなしに、ちゃんと習得した必殺技になるのなら、ようやく光牙くんも聖闘士として見られるようになってきますでしょうか。


バトスピは、アマテラスドラゴン強過ぎワロタ。もともと優勝トロフィーに封入されているプロモカードだそうで、現実には実際のバトルで使われることは無いんだけれども、にしても強いw召喚時効果で他のスピリット全破壊だから、こいつ自身によるアタックはほぼ確実に通るし、それでトリプルシンボルなのだからライフ3つも削られる。やべーw
こんなんテガマルのエーススピリットにして大丈夫なの?他のプレイヤー(特にハジメ)とのバランスが取れなくなりそうな気がするんですが・・・それとも今後はこれ以上に強いカードがわんさか出てくるんでしょうか?それもそれで嫌だなあw


ゴーバスターズは、スカイラブハリケーン
あの安全装置は、あんな小さくて冷却機能持たせられるなら、やっぱスーツに冷却機能を持たせておけと。しかし今回のメタロイドも、エアーマンとか何とか揶揄されてるけど、これはこれでこのカッコよさがあるよなあ。バグラスのデザインセンスはやはり素晴らしいと思う。
次回はアイドルとのとりかえばや的な話でしょうかね?ツンツンじゃないヨーコ(に似てる女の子)が見られる!(かも)


仮面ライダーフォーゼは、校長しぶとすw
まあ覚醒した超新星能力は相手の宿すべき星座を見抜けるらしいので、残りの12星座をガンガン消化していくには持ってこいの、シリーズ構成的に都合のいい能力ですねw
バトルのほうではメテオストームのリミットブレイクが破られたりしてて、メテオさん実はもう戦力的にお払い箱になりかねない気もするが、どうなんでしょう。あとペンスイッチで大文字やるなら、コズミックスイッチでペン+ファイアでやったほうが面白かったかも。


スマイルプリキュア!は、先週に引き続きみゆきちゃんがやよいちゃんともども迷子になってアンハッピーかと思いきや、貧乏くじを引いたのは他方の3人組でした。そしてなおちゃんにハラペコキャラという新たなキャラ付けができたよ!
同じオバちゃんであれだけ引っ張ったのは、すれ違いを5人に認識させるための構成のためとは言え、ちょっとしつこかった気も。せめて別々のオバちゃんにするとか。
んでもってキュアデコルにもバトルでの使い道があったとはねえ。プリキュアがこんなにあっさり飛行能力を得るのも珍しい気がしますけど。他のデコルを戦闘で使ったらどうなるんだろう?
次回はいよいよみゆきちゃんのお母さんが登場の模様。期待。


機動戦士ガンダムAGEは、艦長が可愛かった。まあ新米の長が右往左往しながら個性の強い仲間をまとめていくってのは、1つの定番として面白くなる魅せ方だろうけども、しかしこの作品のスタッフでそれをやろうとすると主人公そっちのけにならないかどうか、逆にキオ中心で話を進めると今度は艦長まわりに手が回らなくなるとか、普通にありえそうで心配だわ。
しかし不思議なのは、ベイガンがあそこまで執拗に街を破壊する意味がわからなかった。示威行為としての意味も無くは無いにしても、普通は民間施設なんかはできるかぎりそのまま接収してしまうほうが占領後の効率がいいし、市民なんかも(二等市民なり奴隷なりに待遇は落とすにしても)労働力として確保したほうがいいに決まってるわけで、民間施設や市民を攻撃することがあたかも作戦目的であるかのように動いていたのは、前回を見てたときから物凄い違和感があって、今回その辺が説明されるのかと思ったけど全く無かったのでポカーン。侵攻作戦といったらまずはその地域を防衛してる相手の軍事力と戦ってその影響力を排除し、そうやって相手の軍事力の及ばなくなった地域の資源(民間施設や市民を含む)を丸々支配下にいれるってのが普通なんじゃないのかな?
今回登場した新キャラの面々はそれぞれに面白そうだと思ったけど、さっそく話の雲行きが怪しくなってきたような・・・。