見つけたさ。この私が。(ドヤァ


聖闘士星矢Ωは、光牙vs蒼摩。真正面からぶつかりあって、より気合が入ってたほうが勝つ(あるいは主人公補正で勝つ)という、昔ながらの決着の付き方でしたね。最近の能力者バトルものだと、自分の能力の強みを相手の能力の弱みにうまいこと噛み合わせて勝つ、みたいな知略と工夫の勝利みたいな展開が多いので、「より小宇宙を燃やした者が勝つ」という旧作譲りの魅せ方は、古臭いながらもかえって新鮮にも感じます。
そして流星拳。ここまで引っ張ってきてようやく、という感じがありますが、以後、ここぞという時に使ってほしいですね(旧作でいう彗星拳のポジション的な)。
来週は現役の黄金聖闘士が出てきたり、アテナ(偽?)が出てきたり、学園長が何かやらかすっぽいので、物語の転機になりそうな予感。


バトスピはまたも新キャラ、そして新カード。ハジメにも新しいエーススピリットが来るのかな?と思ったけどネクサスでした。次回はもう大会始まるみたいだし、ハジメはしばらくバゼルをメインに行くんでしょうかね。
どうでもいいけど、OPのキマリ姫がタメルから逃げてるところ、タメルにはキマリのスカートの中が丸見えじゃね?とか。ホントにどうでもいいかw


ゴーバスターズは、「どうせイヤリングは偽物にすりかえておいたんだろ?」と思いきや本物だったでござるの巻。まあそうでないと新しいメガゾード登場させらんないから展開上しかたがないとは思うんだけど、それならそれで母親の形見とか余計に重くなる設定はやめといたほうがよかったのでは?あるいはイヤリング片っぽ失っても人命を助けるためだったから母もわかってくれるでしょう的なフォロー入れるとかさ。
次回はエンターさんがいよいよ着ぐるみまで着る様子。もうこれ本人が好きでやってるんだろうってレベルっすなw


仮面ライダーフォーゼは、さっそく校長の眼が役立って新たなホロスコープス、カプリコーンさんが登場の巻。しかし校長ドヤ顔し過ぎ、調子に乗んなやw
覆面DJの正体はもう少し引っ張るかと思ったんだけど、速攻でジーン=JKってバラされてましたね。まあその後の話の展開を考えたら引っ張るところでもなかったか。
しかしロック版はやぶさ君が始まったときは、それまでの流れからあまりに違和感が無かったから、操られてるって感じがしなかったわwユウキならやりそうwみたいな。
そしてコズミックステイツが解除されたのは、やっぱJKの心が離れたせいでしょうね。はたして次回どうやって元の鞘に戻すのやら。


スマイルプリキュア!は、みゆきちゃんまたも冒頭から顔芸で、大凶引きずり過ぎw
お話としてはストレートな母の日ネタだったけど、バトルでのやりとりにテーマを絡める魅せ方は毎度のことながらうまいなあと思いました。バトルの演出もいつになくアクションが冴え渡ってて凄かったし。
みゆきのママの声が誰かと思ったらマリ姉だった。結婚直後の一時期に仕事が増えたことがあったけど、ここへきてまた(ニャル子とか)仕事が増えてくる感じなのでしょうかね?
次回はれいかちゃんがやめるのをやめるのをやめる模様wもしかしたらミキタン以上に完璧なれいかちゃんですが、やはり悩みはあるってことで、期待。


機動戦士ガンダムAGEは、ユノアさんの声がなぜか遠藤綾さんにwまあ母娘で似たような声になるのは普通にあることだから、アリっちゃアリだし、遠藤綾さん好きだけど、普通に驚いた。
AGE-3はさっそくのウェア換装だったわけですが、コアファイター部分を残して全部取り替えるような構造なのね。確かにこれなら分離合体機構なのも説得力あるわ。にしても範囲兵器の演出はAGE-2ダブルバレット初登場時ばりのやりすぎ感がw砂漠がえぐれてんじゃねーかw
お話のほうではディケの孫がキオと絡む感じでしたが、こんな早くデレるんだったらブチ切れる必要も無かったような・・・つか逆で、ここでキャラ立てとかないともう見せ場ないとかそういうことなのかも。そしてシャルノアさんとの絡みはおねショタ勢が大歓喜の展開だったかと思いますが、次回予告で早くもその夢が潰えそうな悪寒。
展開が早いような気もしますが、三世代やるからには元々このくらいの詰め込み具合は必要だったようにも思うし、描くべきポイントは今のところ最低限は抑えているように思うので、むしろ最初からこんな感じでやっとけばよかったのに・・・と思います。まあ未だに、砂漠戦そもそも経験してないのにAGEビルダーはなんで砂漠に合わせたウェアを作れたの?とか、7日間もかけて1箇所に集まる段取りでは(スパイの可能性が元々あるのに)衛星兵器で全員焼かれに行くようなもんじゃないの?とか、疑問は山積ですけども。