コマンタレブー、マダム?


聖闘士星矢Ωは、聖域跡地にバベルの塔が生えてきたでござるの巻。偽アテナ=アリアちゃんの発見&救出はあまりにもアッサリだったけど、追っ手として山羊座に引き続き獅子座の黄金聖闘士登場。聖域の陥落もあっという間だったし、黄金聖闘士はもう全員マルスの手下なのかしらね。んでもってバトルのほうは、山羊座校長が異能力的な戦い方だったのに対し、今回は真っ向からの激突で完全に圧倒してた感じ。このシリーズ構成は、黄金聖闘士初出となる山羊座戦で次元の違いを見せつけてから、今回正攻法の強さを見せ付けていて、黄金聖闘士の強さを印象付けるのに非常にうまいなあという印象。
対する青銅聖闘士たちも、なんだかんだで結束してるのがいい感じでした。結局は獅子座に蹴散らされちゃったけどwしかもいきなりマルスvs星矢が勃発する突然の展開で、生死不明になるしなwでもいいのさ、来週はユナちゃん大活躍っぽいから。


バトスピは、日本帰国、サンセット退場。まさにサブタイトルのとおりの展開でしたが、それ以外に話の中身が無さ過ぎるwあーあと仙人の正体がバレたとかかwある意味、総集編的な位置付けだったってことなんですかね。


ゴーバスターズは、ビートバスターさん&スタッグバスターさん参戦の巻。名前からしてモチーフはカブト&クワガタということでしょう。そして変身する中の人はリュウさんの憧れの先輩という伏線回収っぷりで、しかし3人には無い軽いノリと、バディロイドのバカっぽい感じが、なかなか面白くてよいかも。新しいバスターギアも剣と銃どちらも個人的好みでカッコいいし。
今回のメタロイドはデザインこそアレな感じでしたが、エネトロン収集の働きぶりは何気に歴代屈指のような。それも結局はビートバスターさんに横取りされることになっちゃいましたけどwまあ2号ロボを完成させるのに使うとか、そういう展開でしょうね。


仮面ライダーフォーゼは、いつになく綺麗な死闘オチ。ユウキの裏切り疑惑も実はグリーンカードだったってことで、ユウキの覚悟=宇宙へ行く資格にも繋がる、うまい伏線の張り方でした。大怪我してても明るく振舞うユウキとか、キャラの美点の魅せ方がホントうまいでこのシリーズは。
しかし友情・親交を深めた上で、それでもライダーとホロスコープスだからというお互いの立場で決闘に持ち込む展開はすごく新鮮でしたね。そしてまた記憶消去オチでしたが、それでもゲンちゃんとユウキは友達だというエピローグまで持ってきてうまくまとめてたし。いやーよかったよかった。


スマイルプリキュア!は、この手の話にありがちな展開を全て突っ込んで感動を畳み掛けてきた感じ。最後の最後で、団結することの意義を説いていた言いだしっぺのなおちゃんがコケるとか、ちょっとズルすぎるわw
今回はかなりデキのいい話だったとは思いますが、次回予告からして来週もかなり涙腺に攻撃してきそうな予感が・・・そしてエンドカードでパワーアップのネタバレやめれw


機動戦士ガンダムAGEは、行方不明だったフリットさんが宇宙海賊をしていたなんてー(棒)。まあ海賊アセムは貫禄あったし黒AGE2もカッコよかったんだけどさ、しかし以前は子供には戦争の無い平和な暮らしを望んでいたはずなのに、その子供と再会した今回、相手がキオとわかっていながらガンダムパイロットとして戦わせることにどうして何ら逡巡が無いのか。キオはキオでシャナルアさんに教わった戦い方をもう忘れてるしさー、この作品そういうところでキャラの積み重ねや一貫性をないがしろにしすぎなんだよ。
子供達が同乗し続けてる件については今回説明があったけど、でもそもそもの問題として、ディーヴァ1隻を宇宙に上げることにすらリスクがあったんだから、避難民をコロニーに移動させるのなんて襲撃されまくりの大虐殺なんじゃねーのかと。まあ月に着いたら本当に「あなた達の家族はコロニーに移動する途上でベイガンの襲撃にあって・・・」って展開もありえそうだけどな。そして兵士のことを覚えているゼハートはトレーズ閣下のパクリ。
次回は物語の核心に迫るのでしょうか。