宇宙コネェー


聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんの孤軍奮闘かと思いきや、蒼摩も光牙も駆けつける展開。ずいぶんと近いところをウロウロしてたんですねw
白銀聖闘士の2人は小悪党のような第一印象だったけど、カラス座のクロウさんは割といい人っぽかったなー。聖闘士は皆マルスに騙されてるだけなんですよ〜って演出なんだろうけど。にしても倒し方が多対一なのは、まあ実力差から考えたら仕方が無いとは言え、あんまりカッコよくはないよねwもっと戦いの中で成長して勝利していく感じが欲しいかも。
次回は瞬が登場するようですが、いったいどういった関わり方になるのか、楽しみです。


バトスピは、「勝てなくてもやめないないでね♪」というメーカーからのメッセージ(オイ
十二宮Xレアのデッキと聞いて、ヴィエルジェさん登場かと思いきやそんなことは無かったぜwそしてコブシは戦略を見直して云々とか言ってるけど、緑ならセイリュービ入れとけよ、いろいろ捗るぞw


ゴーバスターズは、ビートバスターの正体見たり、アバターですと?この原理がアリなら、ヒロムたちも直接戦うんじゃなくてアバター使えばよくね?とか思ったけど、技術的な制約で無理とかなのでしょうか。
今回初登場の専用メカは、ビークルモードでも合体した状態になれて、そこから分離して2体のアニマル(インセクト?)モードになるのね。そして次回は2号ロボとして合体のようですが、当然5体合体までいくんだろうなあ。


仮面ライダーフォーゼは、法度を守るゲンちゃんはただのイケメンだった・・・JKもJKでキャラが完全に消えてるしなw
でも牡牛座の能力って、一般的にパワー系のものとして設定されがちだけど、支配系の能力なのは珍しいですね。逆にお前の得意なもので勝負、って申し込んだメテオさんには何か勝算があるのかと思ったんだけど、次回予告を見るかぎりその場の勢いだけっぽいなあw
特別講師としてやってきた教授は、いかにも理事長の協力者くさい感じですが、仮にヴァルゴだとすると、これまで京都に居て研究してたってのと辻褄が合わないような気もするし・・・う〜む。


スマイルプリキュア!は、いつになくしんみりした話でしたが、とても感動しました。故人だとわかっているからこそ、回想で「未来の結婚式みたいだ」とか言われるとマジヤバイ。一部ではDQNネームを付けられた子が鬱になる回とも言われてるようですが・・・
んでもって、まさかのフェアリードロップ登場。「来海先生」って単語が出てきたり、キュアマリンのテーマソングが流れたり、大友へサービスしすぎじゃね?w
戦闘の描写も、よく動くし、雨天の表現もうまかったし、ピースサンダーもビックリしないパターンを描き下ろしてたしで、非常によかったですね。
エンドカードは先週に引き続きネタバレwキュアハッピーだけでなくキュアサニーもってことは、5人全員ぶんパワーアップないし新必殺技演出があるようで、剣っぽいのを持ってるところからするとキュアフルーレみたいな感じになるのでしょうかね。楽しみです。


機動戦士ガンダムAGEは、なんでベイガンの兵器が強いのか的な伏線の回収。しかし、だとすると、イゼルカント以外にもDBの全部なり一部なりを掴んでいる人間が連邦側にいたら、戦争を仕掛けても泥仕合か返り討ちに合う可能性もあったわけで、ベイガンにとっちゃ大博打のような政策だったのではないかと。まあだからこそ最初期は正体を隠して様子を伺っていた、と考えるなら辻褄は合いますが。
にしても、地上での戦いにおいて連邦があれだけ一方的に押されてたことを考えると、今回の挟撃作戦においてディーヴァが持ちこたえられているのが謎過ぎる。少なくともガンダムの居ない側はザコ敵相手だけでも数で押されて(2対15だよ?)撃墜されててもおかしくないわけで。まあ実際に司令官機が突破してガンダムのところまで行ってるんだけど、それならそれでまずディーヴァを落とせよとw帰るべき母艦が落とされてしまえば、いくら強力な艦載機であれ戦闘を継続できる時間には限界があるから、兵糧攻め状態にして簡単に捕獲できるだろうに、アホじゃねーの。
オブライトさんのシーンは取ってつけた感が。まあディーヴァに乗ってた時点でいつかこういうシーンをやるだろうなとは思ってたんだけど。考えるに、発想がゲームシナリオ的なんだよね。プレイヤーキャラクターが艦内を歩いてたら、前の世代でいっしょに戦ってた仲間に会えた、今世代のプレイヤーキャラクターは知らないんだけどプレイヤーは前世代で何があったか知っててニヤリとさせられる、的な。ゲームでの脇道要素としてならそういう作りでいいんだけど、それをそのままアニメに持ち込んじゃったら浮いちゃった感じ。やっぱアニメはアニメで、シリーズ構成レベルからアニメのプロがシナリオを書くべきですよ。
次回はガンダムが捕獲されて解析されちゃう展開?OPの未発表ガンダムはベイガン側ガンダムということで確定でしょうかね。バウ的な。