マジでいくぜ!


聖闘士星矢Ωは、アンドロメダ瞬がいよいよ登場の巻。でも声は堀川さんじゃなかったのねん(´・ω・`)
我々の知る旧作の時代から、本作の時代までの間に何があったのかを説明する回でもあり、なかなか興味深かったですが、やっぱ旧作の聖闘士たちが本作において活躍できない理由なんぞも作られており、まあ瞬が出てきたのもその説明を兼ねてる側面もあったようで。
しかし聖衣無しの瞬さんと言えばネビュラストームですが、出した技がネビュラチェーンだったってのはやっぱそのほうが定番だからということでしょうかw


バトスピは、カタルvsキマリだったけど、バトル内容としては既存カードの応酬で目新しさは無かったかな。まあクレオパトラスの魔光芒を積極的に使ってきたのは新しかったかもだけど。せっかくだからアマゾネスとかグレイエルとかも出せばいいのに、と思うものの、やっぱ女の子キャラを3Dモデル化するのには消極的みたいだから、今後も期待薄かもね。


ゴーバスターズは、2号ロボ、ゴーバスタービートの初登場回ということで。クレーン系のメカがここまで活躍するのは珍しい気がしましたが、それ以上に、先輩さんがバスターズの面々に吹き込む新しい空気ってのがいい感じでしたね。OPも金銀の2人を加えてバージョンアップですが、5体合体が登場したらまた変更されるのかな?
そしてフォーク由来でもカッコいいメタロイド、ヴァグラスのセンスはやっぱいいですわ。しかし数週間かけて準備した新型メガゾードはゴーバスタービートさんにあっさり倒されてしまってエンターさんぐぬぬwバスターズはこれからどんどん強くなっていくだろうに、エンターさんの明日はどっちだ!?


機動戦士ガンダムAGEは、ガンダム奪われるまでの流れがgdgdすぎる。前回ラストでAGE-3やられたかと思ったら無傷(なんで?)でフリット到着、AGE-3と共に戦うのかと思いきやAGE-3だけ逃がす(今までのパワーバランスからしたら2vs2ならガンダム有利だろうに)、でもAGE-3がとってかえして(不利だと思って戻ってきたなら自分ひとりで戻るのではなく艦長を説得するとかしろよ)、もういっかい捕まり直す。もうね、アホかと。
AGE-3が鹵獲されて以降の、回頭するか否かで揉める下りはよかったけど。つか艦長がらみのとこだけだよな今おもしろいのって。アセムがキオを救いに行くのにフリットに許可を求めるのも変というか、「我々は我々でキオを助けに行く」とだけ一方的に喋って、それにフリットがつっかかる流れにしたほうがより自然だったろうと思う。
次回は火星編?だけどキオが火星まで連れて行かれたということは、アセムもキオを救うべく火星に乗り込むんだろうか?連邦が総力を挙げてすら攻め込めてない敵の本拠地に。