どこ向いて政治してんの?


結局、消費税増税法案は民主の造反込みで衆院通過の模様。しかし参院は自公が主導権を握ってるから造反者に対する厳しい処置を審議の交換条件にすることで民主党の分裂を狙った揺さぶりをかけるよう。どっちに転んでも民主党政権の存続は危うく、野田総理は消費税増税のために官僚に使い捨てられたような形ですね。本人は功名のつもりなのかもしれませんが、今の経済状況からするとむしろ汚名として後世に記憶される可能性のほうが高そう。
まあここまでは事前の予想の範囲ではありますけど、もう本当に消費税増税の是非っていうより政局が中心だよなあ。なんかマスコミなんかも「国民は増税を求めてる」ってのを前提にしてるみたいだし。