-100才


ドラえもん生誕100年前ってことで、藤子・F・不二雄先生が住んでらした川崎市なんかイベントとかやってるらしいですが、心中穏やかでない練馬区民の方々もいらっしゃるようで・・・。
Googleもタイアップとして専用の音声認識検索サイトを開設したみたいだけど、これあくまでも予め設定された検索結果しか返ってこないのかな?それだとちょっと新鮮味に欠ける気がしますけど、でも「ドラえも〜ん」って泣きつくと検索してくれるってのは面白いっちゃ〜面白いかwまあGoogleさんとしてはこれで音声検索をより広く一般に普及したいってことなのかもしれませんが。
プレミアムバンダイでは限定の金のドラちゃんが買えるそうだけど、ドラえもんって息長いから、こういうアイテムって今までどんだけたくさん作られてきたんだろうかと思いを馳せたりも。紛れもなく国民的キャラクターすなあ。