理不尽な地だと知ってたでしょ


既にテレビなんかでも報道されてるけど、中国での反日デモがえらいことになってるみたいで。警察にも制御できない事態になってる〜って報道がある一方で、中国じゃ党や政府の後ろ盾が無ければこんなことはできないから全部仕込みだ〜とする解説もあって、本当はいったいどこの政治的勢力がどういう思惑で仕掛けたことなのか・その思惑通りに事態が推移してるのかしてないのかは判然としません。
ただ、何にせよ、中国に進出してる企業が大きな損害を被っているのは事実で、ここ数年来指摘され続けてきたチャイナリスクの一番ヤバい側面が顕在化した事例になるのは間違いなさそう。そのリスクも織り込んで中国進出し、今まで多くのリターンを得てきたんだろうから、それも自己責任の範疇だろうと思うのですが、また日韓スワップ拡大のときみたいに経団連あたりが国にムチャ言ってくる可能性がありそうで嫌ですな。
これを機に日本企業は中国から撤退したり別の国に拠点を移したりするのでしょうが、そうやって日系企業を追い出して空いた席に中国系企業を滑り込ませる算段だとすると、日系企業は中国国内の市場開拓・産業拡大に体よく利用されたって構図になるのかも。だからといって日系企業が撤退しなかったとしても(今後も不買や襲撃行為が続くようなら)今までどおりの商いを続けられるとも限らないわけで、結局のところ最初から中国に進出しないのが正解だった、というオチになりそう。