バスターズレディゴー♪


聖闘士星矢Ωは、いま明かされる光牙出生の秘密。しかしこういう話だとすると、光牙とアリアは兄妹になるのか、それともベターハーフ?
んでもって雷の遺跡も順当に破壊されましたけど、一対一で白銀聖闘士を倒せるほど龍峰も栄斗も強くなってたんすね。しかしコスモクリスタルはシャイナさんにではなくエデンの手に。これ明らかにエデンが仲間になる展開じゃないですかー(棒
そしてエデンvs光牙はアリアもろとも謎空間へ。謎過ぎる・・・。


バトスピは、引き続きチュートリアルモード。旅立ちの理由も、自分がいれば迷惑がかかるという、まあ王道な展開。でもこういう王道な流れをきちんと作るのはいいことだと思いますよ。まあ前作までのシリーズを見てたり、バトスピを遊んでる視聴者層からすると、目新しいカードも無くプレイングに目を見張るところも無く、若干物足りない回だったかもしれませんけど。そのへんは次回のライバル初対決で補われるのでしょう。


ゴーバスターズは、いい最終回だった。つか、世界を救うために家族を犠牲にする決断をするってのは、ここ最近の戦隊シリーズでも類を見ない重さのシナリオだったかと思うのですが、子供向け作品でこの内容は大丈夫なのかしらね。まあ自分は全然アリですけど。
バトルのほうはグレートゴーバスターvs巨大メサイアみたいな展開かと思いきや、エースvsエンターだったのも意外でしたね、いい意味で。
その最終回の余韻に浸ってたら、次回はギャバンですと?こっから先の展開が読めなさすぎるw


仮面ライダーウィザードは、やっぱり騙されてたシュンペイくんの巻。しっかし、弟子にしてくれ→近寄るな→助手になる、って変わり身の早いっつーか思い込みだけで突っ走る奴やのう。
バトルのほうではウォーターさん初登場。登場までもうちょっと引っ張るかと思ったんだけど、3話まででここまでギミック出し尽くしちゃうと、こっからどうやって玩具を売り込んでいくつもりなのでしょうか。ハートキャッチプリキュア!のココロの種やスマイルプリキュア!のデコルみたく、劇中での存在感はそんなに無いけど玩具ではヤバいくらいたくさん種類が出てるみたいな感じで指輪を売っていこうということなのかしら。
ドラゴンと合体してデッカいキックも面白かったけど、これも販促のために出しただけで、いずれ予算が減ってくると全く登場しなくなるんだろうなあ(遠い目


スマイルプリキュア!はロイヤルクロックの機能説明回かと思いきや、本格稼動は次回まで引っ張る模様。個人的にはプリンセスフォームがすごく好きなんだけど、これでもうお役御免になっちゃうんでしょうかね。プリンセスフォームからの新必殺技とかだったりしたらありがたいんですが。
お話のほうでは、「本当に楽しく笑うためには、ふんばってがんばらなきゃいけない時だってある」と、なかなか正論ぶちかましてくれましたが、夏休みの宿題が終わらなかったみゆきちゃんが言うのはどうかと思うよwいや、あるいはその後の補修でそのことを体験的に学んだのだとしたら、なかなか重みのある言葉かもしれませんがw
キャンディ帰還からのハッピーシャワーの流れは熱い展開でしたけど、今度は他の4人が拉致られる展開に。引っ張りますねぇ。


機動戦士ガンダムAGEは、フラムちゃんが死ぬだけかと思いきやゼハートまで死んだ。んでもってオブライトさんも死んだ。
つーかフラムとオブライトは割と見せ場を作ったうえで死んだけど、ゼハートはアレ何なの?レギルスめっちゃ強くてFXと互角くらいな印象だったのに、Xラウンダーでもないアセムの乗った、基本的に旧式のダークハウンドにいいようにやられるだけ、手も足も出ない感じってさー。味方を巻き込む砲撃からして錯乱状態であると表現したかったのかもしれないけど、そもそもゼハートがあそこまで頭おかしくなる理由が無いじゃん。イゼルカントに後継を任されたときから一気にバカになった感があるけど、何なの?ベイガンの首領の座に就いたら狂人化しなきゃいけない設定でもあるの?
このまま来週最終回でしょ。ラスボスはほぼ新キャラだしね。どうしてこうことごとく盛り上がらない展開に持っていくのかがわからんわ。