市場は正直だなw


野田総理が解散を発表した途端に株価が上がり円安に向かう展開に。いろいろと国民を裏切ってきた民主党政権だけど「政権交代が一番の景気対策」ってのだけは本当だったね(違


この解散を巡っては、国会議員の定数を減らすことが争点になってたりしますが、以前にも書いたとおり、定数削減は国民にとっての不利益なんだから、増税のバーターとしての定数削減って論理はおかしいからね。いわゆる一票の格差にまつわる違憲状態の解消のために定数や選挙区の見直しが必要だとしても、定数を減らす方向は極力避けるべきです。
しかし党首討論の様子なんか見ると、民主党は選挙後の国会で隙あらばこの問題で突き上げようと考えてるっぽいから、政局化してgdgdな流れで削減が決まっちゃいそうなのが嫌だなあ。