お国のために、ですか


衆院選が近いこともあって自民党の憲法改正草案が話題に上ってきてるよう。つか春頃に騒がれてた内容の再燃ですけどね、特に今の自民党は安倍総裁の下、国民に国への従順さを強いる政策を進める政党になってしまっていて、しかも次の選挙で与党に返り咲く可能性も高いから、その改憲の意図がよりいっそう危険視されるようになったのだろうと。


憲法でも公共の福祉において人権を制約しうるものとされていますが、今日の理解では、ここでいう公共の福祉とは複数の人権が対立する場合の調整のことを指すとするのが一般的。つまり人権が制約されるのは、それによって侵害されうる別の人権が存在する場合、ということ。
問題の草案では、この「公共の福祉」のかわりに「公益及び公の秩序」という言葉が用いられていますが、あえてこの文言を変えるのは、上記のような理解のもと運用されてきた慣例を捨て去りたいという意図があってのことだろう(そうでなければ文言を変える必要が無い)と推測されます。つまり人権の対立の調整ではなく、国や政府の都合で人権を制限したい、と。大日本帝国特高警察等を使って何をしたかを知っていれば、これがいかに危険な発想かは容易に想像できますね。


以下のレスがこの流れの本質を突いてる気がします。

29 名前:ハバナブラウン(兵庫県):2012/11/23(金) 11:45:55.42 id:HxhMcn1W0
なにがウケるって、いわゆる保守派の復古させたい価値観って、明治維新以後の富国強兵政策の下で形作られた
西洋キリスト教文明に基づいた価値観なんだよな。何が保守だよwww


125 名前:三毛(茨城県):2012/11/23(金) 13:20:39.07 id:kIPFK5480
>>29
これって本当にそう思う
あいつらは大日本帝国が好きなだけで、その中でも明治とか大正の気風ではなく、昭和初期の翼賛体制に戻したいんだろ?
総力戦のときみたいに国家社会主義で国民を縛り上げたいだけ。しかも平時から。

みそパンNEWS : 【自民党の教育公約がヤバイ】 性教育制限、自衛隊活動必修化、留学生30万人、スポーツ賭博推進・・・


なんか党首討論はニコニコ動画でやろうぜとかネット世代に擦り寄ってきてるように見えるけど、その実純潔教育のためにオタク文化を叩くという方針なので、これに騙されるオタクはおらんだろうとも思いますけど。


経済政策面では自民党を支持したいところですが、これは単に民主党政権が無策過ぎたがために良く見えるだけで、緊縮財政よりまず景気対策をという方針を採っている政党は他にもある。ので、今度の選挙では自民に入れる積極的理由は無く、一方で自民に入れない積極的な理由は上記で充分過ぎるほどあるから、まあ今回は(も?)自民に入れることはないかな。