L・I・O・N


年末のお休みを1週はさんでのニチアサ。


聖闘士星矢Ωは、vs乙女座は続行するのかと思いきやアッサリ終わって拍子抜け。それなら前回のラストできれいに終わっとけばよかったジャン・・・。メインは天秤vs水瓶でしたな。
時間を操る系の能力はどんな作品においても基本的にチート級だと思うんですが、さすが車田作品だけあって、遅くされたぶん速く動けば問題ないとは、あまりの脳筋理論に恐れ入るwまあアテナの聖闘士としての真っ当なご高説&真正面からガチで相手をねじ伏せる姿には正統派のカッコよさがありましたが。んでもって足止めされるところまで想定内。敗れた水瓶はあまりイイとこ無しながら、最後っ屁で栄人と龍峰を持っていきましたけど、どうせまた宝瓶宮あたりで再会すんだろ。
伏せられたままだった天秤座さんの素性については、実は老師・紫龍との関係が明かされる旧作フィーチャもありました。まさか老師にセリフが用意されてるとは思わなんだ。
そしてソニアちゃんが蠍座の女になってた件。つかマルス勢の黄金聖闘士って思いのほか人材不足じゃないですかね?w


バトスピは、リローヴさんヤイバの軍門に下るの巻。まあ「王位をくれてやろう」とか賭け金が跳ね上がった時点でヤイバの勝ちは見えてたんですがねw
バトル内容としては、エグゼキューショナーズで除去されてしまう隙を作ることなく、ネガナインテイル+ミッドナイトサンで殴れる状況に持っていき、マジックで畳み掛ける2回攻撃、と結果だけ見れば圧倒的だけど、リローヴ側が対処できるマジックとか握ってたらわからなかったわけで、けっこう紙一重ではあったかも。絵面的にはマジックの応酬とかがもっとあったほうが、視聴者的には熱いんだけどね。
そのへんの予定調和展開はさておき、どちらかというと気になるのはスオウの今後だけど、次回はまた新キャラ(光の白?)登場のようだし、この辺の話はまたしばらく寝かせることになるのかな。


ゴーバスターズは、新年初笑い回。てかオモチロイドはケシゴムロイドのテンドンじゃねーか、というwお話も本筋は全く進まず、ひたすらギャグ展開でしたが、結果的に色々と弄ばれただけのリュウさんカワイソスw
次回はやっぱり生きてたエンター&エスケイプですが、リュウさんが熱暴走からめてメサイアに乗っ取られる流れなのん?
そしてもう新番組、キョウリュウジャーの宣伝が。もうそんな時期・・・なのはいいんだけど、てれびくんのCMや映画の販促映像よりも後に新番組CMが入るのは何か間違ってないですかね毎度のことですけどもwそして千葉繁のナレーションに笑ってしまうw


仮面ライダーウィザードは、2号ライダーのラトラータービーストさん登場。ここまでポジティブな性格ってのは、今までなかったタイプのキャラクターかも。てかポジティブ過ぎて逆に扱いに困るレベルwそしてマヨラー設定w
ホビー誌での事前情報だったり、年末には既にベルトが一部の店舗に並んでたりして、どんな変身するのかは前もって知ってたんだけど、全体の色合いが変化するウィザードと比べて、一部が形状ごと変化するビーストのほうが、なんかきちんと形態変化してるような印象を受けるかも。
しかし倒した相手の魔法力を奪うとか、ウィザードには使えない治癒の魔法を使うとか、変身以上にウィザードとは色々と異なる感じ。そもそも魔法使いの役割というか、設定がまだ明かされていない(ハルトくんはたまたま白い魔法使いに託されただけで、詳しい話をほとんど知らないぽい)ってのがあって、ビーストさん登場を期にそのへんにも深く踏み込んでいくことになるのか、今後の展開が気になります。


スマイルプリキュア!は、ちょっと唐突ぎみに最終決戦の流れが始まってビックリしたわw
敵のレギュラーキャラが悲しい過去を語りだしたら仲間になるフラグはプリキュアとしては割といつものことですが、邪悪な力を拭い去るために必殺技を出すとかではなくハッピーの包容力で浄化する展開はなかなかよかったですね。ただ、話運びや描き方がじゃっかん雑だったような気もして、もう少し丁寧にやってほしかったなあという感はある。ここへきてバッドエンドプリキュアなる新たな敵が登場したのも、楽しみな反面、尺が大丈夫か心配になっちゃいます。
しかしメルヘンランドの連中は、あんなかわいい顔して3幹部のことイジメたりしてたのか、本当は怖いおとぎの国とか誰も期待してへんよwそしてやよいちゃん安定のイジメられ経験カミングアウト・・・まあ、うん、物凄く納得感があっていたたまれないわ。
んでもって、さらなる変身の片鱗を見せつつも、まだまだ登場させずに引っ張ってる感じは、ちょっと焦れちゃいますなw次回はいよいよロイヤルクロックの真の力が、ミラクルジュエルとなったキャンディによって開放される(?)展開のようなので、満を持しての登場になるのかもしれませんが。それはそうと大谷育江さんのセリフがあるかどうかも大問題かもしれんw
そして新シリーズ、ドキドキ!プリキュアのCMも開始されました。主人公は生徒会長ってことで、おすまし系の女の子かと予想してたけど、割とハツラツな感じみたいですね。こちらも期待大です。