新見女史?まさかな


聖闘士星矢Ωは、昴くんが友から聖衣を受け継いで、必殺技らしい必殺技も会得して、いかにも主人公な感じの当番回でしたね。他方の光牙は、再登場のハティさんにチクチク攻撃されて、新生聖衣にさっそく穴を空けちゃいましたが、これ直しにいくのかね?あと、同じ箇所を何度も攻撃する戦法は、どっちかっつーと味方側がやるはずのもののような気もw
蛮と那智も登場しましたが、ゲストなだけに、まあ引き立て役でもしょうがないんですが、しかしクロノディレイドでヘバっちゃうのは、ちょっとガッカリ展開だったかも。


バトスピは、ヤイバvsアマレロだったけど、前回ツルギを倒しておいて今回アマレロに負けるとかありえないんで、まあヤイバ勝利は確定の流れだったんですけれどもw
しかし世界の崩壊に備えて方舟を造ってるなら、じゃあなんで裁きの神剣が必要なのか、ってのも疑問ではあるよね。裁きの神剣の力で世界の崩壊を防ぐのがプランAとして、次善の策として方舟での脱出がプランBなのか。それとも方舟を動かすのに裁きの神剣が必須になるのか。けっきょく今回も核心の部分は語られずじまい。


キョウリュウジャーは、過去の遺恨が蘇って我を忘れたり、冷静さを取り戻してディノスグランダー分析したりと、イアンのいろんな面が見れて面白かったです。そうなんだよね〜頭脳系キャラで色男なんだよね〜。
しかしディノスグランダーは貫通力の獣電池だとするとドリケラさんと役割かぶってる気がするんですけどそこは大丈夫なんですかね?まあドリケラさんは合体要員という差があるにしても。
そしてお次の助っ人戦士はグレーですか。このへん今までにない色を選んできてるのも斬新ですなあ。


仮面ライダーウィザードは、とうとう明かされるハルト君の過去、なんだけど、忘れたい系の過去だった・・・。むしろあの後にサバトに巻き込まれてるのによくハルト君は心が折れなかったな、っていうwまあそのへんの自分語りは次回あるのかもしれませんけど。
んでもって今回のファントム当番バハムートさんは、なんかとんでもなく強いんですけど、これまたインフィニティで瞬殺だったりしますか?できればオールドラゴンさんももうちょっと使ってほしかったりしますが。
そして面影堂の客人は、白い魔法使いの中の人?だとしたらそろそろ妹ちゃん連れてきていいのよ。てか、あの紫の魔法石が妹ちゃん用のなのかもしれんけど。


ドキドキ!プリキュアは、戦う王女様がやっぱ麗しい。カット使い回しだけどwんでもって流鏑馬まで嗜むなんて、武芸をも修めたスーパー教養人すなあ。まあプリキュア4人があそこまでハイスペックだと、王女様もそのくらいの人でなければ見劣りしちゃうというのもあるかw
基本は昔話メインで、バトルからクリスタル入手までの流れはあっさりしてたけど、次回はいよいよクリスタル争奪戦の模様。とは言え予告からするとギャグ色が強いようでw


ヤマト2199は、古典的なSFネタではあったけど、かなりさっくりまとめた感。つか、真田さんのセリフで要点をほぼ全て語ってしまってて、できればもっと演出でほのめかす感じが望ましいテーマだとは思うんだけど、シリーズ通してのテーマじゃないし尺も限られてるしで、まあこんなもんなのかな、と。
そしてヤマトの航法装置に何か秘密があるっぽいのと、新見さんがイズモ計画に固執してるってのは、やっぱ今後の伏線なんでしょうね。これからの展開が楽しみです。