この番組はフィクションです


聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんと蒼摩の過去エピソード補完的な。幼少のユナちゃんはどこか人を寄せ付けないトゲトゲしい感じだったけど、それを軽くいなす幼少時の蒼摩さんのコミュ力がパないw
パラサイト双子の弟が姉を吸収する展開は意外だったけど、そこからの流れはおおむね予定調和と言いますか。ラストは風と炎の合体技ってことで、久々に小宇宙の属性の設定が活かされたような気もw
次回ははぐれパラサイトとかいうまた謎の人が登場しそうですが、その前に、瞬さん達はまだ到着してないんかいw


バトスピは、サブタイからしてブリンガー推しだけど、話としては最終決戦への導入やね。
せっかくカードバトルの様子を3DCG化してきたってのに、ここであえてカードバトル外の戦闘を通常の手描きアニメで一生懸命描写しようとする意図がわかりかねるんですけど、それはいいとしても、せめて戦う相手は好敵手としてもっと前から伏線を張っておくべきだろうと。ガルドスが王宮を占拠して、あの敵ロボが出てきた時点で「ああこいつブリンガーにボコられるだけの役だな」って明らかだったじゃないですかー。そこはもっとシリーズ構成が周到にやっとくべきだったんじゃないかしら。ヤイバがスピリットに呼びかける流れも、ここへきて取ってつけたような展開だしな。そんなことができるって話、これまでぜんぜん匂わせてなかっただろっていう。
いよいよガルドスとのカードバトルも始まりますが、本格的な描写は次回以降ってことで。


キョウリュウジャーは、もともと野生児っぽかったキングが完全に野生に還った(違
まあ実際、キングが復帰しないまま次回に続くとは思わなかったんですけどもwキング不在の間のリーダーとして皆がイアンを推挙して、でもイアンは固辞しようとして、でも最終的には受け入れるまでの流れがやっぱよかったですね。
ロボ戦も、キング不在でのプレズオーは初。一瞬のうちに左腕を入れ替えるってのは新しい魅せ方でしたけど、「やったか」は言うたらアカンwエンドルフさんの強さが際立つ引きではありましたが、次回はキングさんがパワーアップして帰ってくる模様。


仮面ライダーウィザードは、魔法使いに物理学者が変身すると、科学と魔法が両方そなわり最強に見える、的な(何?
しかし魔法使いになるためにファントムまで人工的に造り出すとか、ほんとアンタ何者だよレベルの技術力の高さやねフエキさん。だいたい普通に物理を研究してて魔法に行き当たるとか、トンデモ系の自称物理学者かと思うけど、木崎の話ではれっきとした学者らしいし。この世界は一体どうなっているんだw(今更
そしてさらわれた2人は完全に洗脳されて敵方に回ってるパターン。ここまではお約束ですけどね。ハルト君にとっても大切なコヨミを、助けるためなんだ、と言われて、協力すべきか拒否すべきか悩ましいところ。しかし一回死んでるんだから、助けるって言うよりも蘇生なわけで、それで蘇生されるコヨミが今のコヨミと同一人・同一人格であるかもわからんしねぇ。はてさて。


ドキドキ!プリキュアは、シャルルが可愛かった(小並感
西原久美子女史のキャラで萌えたのはかなり久しぶりだわなぁ。そもそもアニメ出演では普通の女の子の役が少ない印象ってのもあって、まあ実際シャルルもマスコット枠なわけだけど、今回は人間の姿に変身できるという設定を使っての、普通の女の子っぽいシーンが得られたんですな。
マスコットが人の姿に変身できるってのは、便利すぎてかえって作劇に支障をきたす可能性もあり、これまでのプリキュアシリーズでもなかなか使われなかった方式で、それもあってか変身によって起こる不都合を今回の話のキーに持ってきてて、今後も変身してたり変身してなかったりを作劇の都合に合わせるための理由付けにしたってことなんでしょうかね。


ヤマト2199は、波動砲の砲口に突っ込まれるドリルが思いのほか卑猥だった(マテ
敵の急襲に足りない人手を補うべく新見さんの拘束を解くのはナイス判断だけど、一話かからずにドリルミサイルの対処完了するとは思わんかったわwそのうえ視聴者サービスまで忘れないんだもの、新見さん優秀すぎるw
レーダー潰して森君をさらうところまではドメルの一方的な展開だったけど、そこからヤマトが立ち直ったのはドメルの詰めの甘さってよりは沖田艦長の采配の素晴らしさだろうなあ、と思わせる演出になってたところがよかったですね。まあ森君の誘拐を拝命してなければドリルミサイル即起爆で決着ついてたはずだけど、ガミラスが大組織ゆえの足の引っ張り合いでヤマトを仕留め損ねるのはもはや様式美ってことで。
そしてユリーシャさん蘇生しちゃった謎。蘇生させてからヤマト抜錨だと時間的に間に合わないから、蘇生装置ごとヤマトに乗せて、蘇生を進めつつ航法装置を担当してもらってたってことなんすかね?しかしディスプレイには緊急蘇生的な文字があったようだし、これまで意図的に仮死状態にし続けてたってことなのかしら?よくわかりませぬ。