えいがでばくちん!

休暇を取って4連休にしたついでに、レスキューフォース爆裂MOVIEを見てきました。「レスキューフォース大人1枚」って言ったときの受付のおねーさんの一瞬「えっ?」ってなる雰囲気がたまらなく快感です(変態ですわby中原麻衣
なぜこのタイミングに見に行くかというと、昨日・一昨日は公開直後の土日で普通に混んでるだろうし、明日以降は幼稚園や小学校が冬休みに入るはずなので混雑必至。なので見に行くとしたら今日しかなかったわけです。その狙いが当たってか、今日は非常に快適な状態で楽しむことができました。来場者には隊員証が配られるんですが、1人でも多くの小さなお友達に行き渡るよう、私は当然のように受け取りを拒否したんだぜ。そのかわり視聴に一番適した中央の席は取らせてもらったがな!(最悪


感想としては、ゲストキャラ絡みの三文芝居まで含めていつもどおりのレスキューフォース、ただし映画スケールだよ!みたいな。なのでテレビシリーズを楽しく見れている人は安心して見に行けると思います。
以下ネタバレ有。
おまけムービーが先に上映されたもんだから、最初なにが起きたかよくわからんかったwしかしこちらもけっこう気合が入っていて、本編では活躍の場が無かった実写車両のカースタントをきっちりと盛り込んでくるあたりはうまいと思いました。
で、本編。
OP/EDのダンスはニコニコ動画の踊ってみた職人にウケそうではあるものの、視聴者層と全く被ってないのでおそらくそのような動画は出てこないでしょう。つか映像ソースが映画しかないから映画を見て振り付け丸暗記する必要があるんで、現実的には無理か。テレビマガジンあたりの付録DVDにでも収録されると可能性が出てくるかもしれず。
南海キャンディーズの男の人(名前知らん)はきちんとイカレた悪党ができててよかったと思う。冒頭で豹変するところだけちょっと浮いてたけど。
藤岡弘は、きっとスタッフの中に好きな人がいたんだろうなあ、という印象。彼のアクションには彼の個性が非常に良く出ていましたが、それってばレスキューフォースの持ち味とちょっと違くね?という。まあでもあくまで前面に出しすぎることは無かったので、そこのところのバランスは良かったと思います。彼といっしょに活躍するゼロファイヤーとコアストライカーファイヤーも、その意味では派手な見せ場は序盤の1回なので、映画にあわせた新商品ではあるものの、さほど大活躍ってほどではなかった印象。
他方でレスキューザンバーとレスキューダイバーはかなり活躍した感。ザンバーはやはりR1が使いまくったってのがデカく、要所要所で存在感を示していたので、これは売れるでしょう。レスキューダイバーはテレビシリーズでの登場に先行する形で今回の劇場版に登場していますが、レスキューストライカーとの合体形態であるスーパーレスキューマックスともども物凄いインパクトありました。まわりの小さなお友達が身を乗り出して見てたくらい。
しかし名前からも明らかなように、スーパーレスキューマックスってレスキューマックスの完全上位互換くさいんですよね。まあ開発経緯を推測するに、飛行能力の付与はレスキューフェニックスとの連携運用の実績からフィードバックされ、ドリルの標準装備化はレスキューマックスドリルドーザーの実績からフィードバックされて、最終的にあのスーパーレスキューマックスって形になってるのはわかるんですが、そうするともうレスキューセイバーとレスキュードリルはいらない子になってしまうん?ゴッドストライカーのときくらいしかお呼びがかからないんだとするとちょっと悲しすぎるぞ。レスキューマックス登場以降、中型ビークルは全般的にハブられる傾向が強かったとはいえ。
劇中で気になった点としては、いくら敵だとしても有人機相手にファイナルレスキュー承認しちゃダメだろ世界消防庁さんよ。直前に当該機体の頭部に切りつけるシーンがあるんだから、そのままコクピットブロックだけ切り離して胴体だけ破砕とか、あるいはヘル・アンド・ヘヴンみたく、ファイナルレスキューの過程でコクピットだけ掴んで取り出しちゃうとかさー、その辺はもう少し気を使って描写して欲しかったかも。あとその直後に出てくるリュウケンドー3人組は完全に蛇足じゃね?俺ら大きいお友達はニヤリとするかもしれんが、小さなお友達にとってはどうなのかと。あと戦闘の過程で街を壊しすぎだwもう少しスーパーレスキューマックス自身が街を守る姿勢を見せてくれても良かったかも。
個人的に見所だったのはマイフェイバリットビークルライザーたんに、他ビークルには無い見せ場があったことでしょうか。ライザーセイバー自体が超レアだし。中盤の盛り上がりではあったものの、本筋とは関係ないところでちょっと興奮してしまいました。
ま、これがライザーたんの最後の輝きなんだろうな。なんか色違いでドリル付いてる奴が出るらしいし。ああライザーたん・・・