フィッシュ!


バトスピは、まさかカジツが本当に退場してしまうとは。まあ一部の視聴者にとっては目障りなキャラだったかもしれんが。しかし哀しい兄妹じゃのう。それにしても今回は全くバトスピしてなかったと思うんだけど、スポンサー的にはOKなのだろうか?


ゴセイジャーはギャグ回。つか、博士の出番が多かったり幽魔獣がチャラ男ふうの喋りだったせいで、サンレッドを見てるかのような感覚にも陥ったぜ。にしても、グランドゴセイグレートは武器の先のヘッダーを変えられるんだから、ビクトリーチャージは陸海空のブラザーの持ち回りにすればいいのに、とか思った。
来週は護星天使たち自身がパワーアップするようですが、ちょっとビミョ〜・・・。まあ見てみて判断しますか。


仮面ライダーWは、まあ予想通りシュラウドはフィリップの母親だった。いつもよりシーン数が多かったのか、なんか中身の詰まった内容だったような気がしましたが。でもラストシーンでのシュラウドはちょっとしおらしくなりすぎでしょw


ハートキャッチプリキュア!は、キュアサンシャインの必殺技と、ダークプリキュアとの再戦が見所。シャイニータンバリンはマクロスシリーズの誘導ミサイルっぽくてワロタ。まあカッコいいからいいんだけども、でもサンシャインはコスチュームのデザインからしてもっとカワイイ系の成分を多めにしたほうがいいと思うんだ。いまの戦い方や立ち居振る舞いは凛々しすぎるかと。
しかし3人いっしょの変身のためのバンクは作られてなかったというガッカリ感。確かに3人の変身の組み合わせ全てをやるとすると7通りものパターン(うち既存のものは4パターン)を作らなければならないので、全てを用意するのは現実的でないにしろ、単独変身のバンクに5000枚使うくらいなら、せめてその半分の枚数に抑えて3人いっしょの変身バンクくらいは作るべきだったんじゃないかと思うんだけどなあ。これだと3人での合体技みたいなのも期待できないかも。
そしてOPにも出てくる飛行用マントは妖精たちの変身した姿だったとは。本当にお役立ちな連中ですわ。マント姿での戦闘はカッコよくて好きなんですけど、作画的にツラいかもしれないから今後もあまり出てこないかな?
来週あたりOP/EDが3人バージョンになったりするのでしょうか。それともキュアムーンライト復活までおあずけなのか。そのへん期待しつつ来週を待ちます。