救星主なのに壊すん?


バトスピは、久々のデッキ破壊。俊星流れるコロッセオの効果が分かってて、かつ紫が見えてるのに除去を警戒しないヌルさで負けたようなもので、まああまり面白いデュエルでは無かったかな。
ローマを追い出されたバローネはフローラたちと合流するのかと思いきや、孤高を貫く模様。船で移動するんだろうから操船スタッフぐらいは引き連れてるんだろうし、そこに家臣2人を加えてやらない理由がよくわからん。
人類サイドには新たにゾルダーとかいう新キャラ登場で、CVは櫻井孝宏ということですが、そうするともう本当にモモセ兄妹の再登場は無くなったと見ていいのかも。


ゴセイジャーは、総集編と思いきやブレドランさんの正体判明。まさかかつての護星天使だったとわね。なぜ現在の地球を破壊しようと考えたのか等、その思惑の深いところについては今後の展開で明かされるのかな。そしてゴセイナイトはせっかく生き延びたってのにまたも死亡フラグを立てたようだが大丈夫か?


仮面ライダーオーズは、仮面ライダーバース登場。でも変身してたのは新キャラでした。バースになれなかった後藤さん、今どんな気持ち?ねえ、どんな気持ち?まあでもカプセル開ける効果音がそのまんま過ぎたりして間抜けな感じもするので、後藤さん変身できなくてよかったかもよ?第3のライダーに変身することにかけるんだ(第3のライダーが登場するならなw
そしてガメルとメズールがここで退場ですか。メズールは前回で退場しててもおかしくない展開でしたけど、ここで一気に2体も消滅してしまうとはねぇ・・・。グリード誕生の秘密についても会長の口から語られましたけど、ちょっと展開が早い気もするので、今後もまだまだ新たな敵や新たな秘密が出てきそうな感じではある。


ハートキャッチプリキュア!は、マジ展開早すぎwデューンさんが強過ぎるwというか、力を封じられててこの強さなら、砂漠の使徒の手下が手出ししてヘタにプリキュアを強くしてしまうよりも、デューンさんが到着して力の衰えたキュアフラワーから力を取り返すまで、地下に潜って力を蓄えるべきだったのでは?とか思ったり。でもそうすると物語が成立しなくなるからしょうがないかw
そしてゲストキャラも総登場の豪華さだったけど、みんなデザトリアン経験者ってことなのね。今回は戦闘シーンの作画も素晴らしかったし(コッペ様はOP同様の無双っぷりを見せてくれたしw)、最終回にむけての助走の回としてはなかなか上出来だったかと。来週はクモジャキーとコブラージャのラストバトルだけど、倒されてサソリーナのように元の体に戻ったとしても地球があの有様ではちょっと悲惨かもねw
映画プリキュアオールスターズDX3の宣伝も挟まってたけど、時期的には次のプリキュアは登場しないのかな?すでに公式のほうでもだいぶ情報は解禁されてるようだけども。つか、さんざんつっこまれてるけど小清水亜美で「ぜったいに許さない」とかスタッフはマジで狙ってるだろwこれで爆死したらシャレにならんぞwそして相方は折笠富美子とのことで、2人ともおっかない声色を出せるから、演出次第では歴代で最恐のプリキュアになるかもしれん。なんにせよ、キャラデザはかなり好みなので、ハートキャッチが終わるのは残念でも引き続き楽しみたいと思います。


STAR DRIVER 輝きのタクトは、寮長のフラグまで立ててタクトくん完全にハーレムな流れすなあ。
つか寮長は剣道の腕前も半端なく強かったのね。キスで男の子を操るだけではなかったと。第一フェーズが一時的に失われてたのはサイバディの再生前だったからなのかな。
設定的には印の有無が重要ってことみたいだけど、それがタクトのタウバーンのように、電気棺なしでもサイバディを操るための条件のようですね。しかし、旅立ちの日云々の話も含めて、あと1クールでそのへんが描ききれるのかどうか心配ではある。
あと、「戦闘シーンはタウバーンが必ず勝つからつまらない」みたいに言う人がいるけど、この作品は(というか榎戸脚本全般だけど)ある定形の展開(毎回お約束のパターンで戦闘に突入して主人公が勝つという展開)を1つの舞台装置としておき、その展開の中でどういうドラマを見せるかが見所なので、「どう勝つのだろう」「その勝利が物語の中でどういう意味を持つのだろう」という観点で楽しんだほうがいいと思います。あくまでドラマを見せるための道具として戦闘シーン(と、約束された勝利)を利用してるので。今回の戦闘は、冒頭の稽古後の「二度目は勝つ」というスガタのセリフに対する答えになっていて、さらに言うと9話の「確かに、二度目は無かったな」ってところからの流れなんだよね。タクトの強さがどういったものであるかを見せると同時に、それをスガタが理解していることにも言及していて、親友となった2人の距離の近さみたいなものを暗示してるという。
それにしてもイブローニュは、他人を焚きつけるのがうまいのかそれとも彼女なりの気遣いなのかわからんけども、綺羅星十字団の面子の中では地味に重要な立ち回りの多いキャラですな。